全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ノルウェー・ヴォーカル教室 スクールブログ ボイトレなんて...

ボイトレなんて必要なくなくない?


ぶっちゃけて言うと、僕は 歌を勉強する前まで……4年くらい前までは ボイトレなんて カウンセリングと一緒で、答えのないことに 最もらしい理屈を並べて「これが 正解です」と、漠然とアドバイスするような代物だと思っていました。


イイ歌なんて 聴く人によりけりだし、何をもって イイ歌声とするかなんて、そんな決まった答えなんて ないじゃん……みたいな。


皆が皆、美声を良しとするなら 成立しないアーティストなんて山程います。


あくまで自分の信じたように 歌を歌いたい……それが 自己表現だッ。



そんな風に 思っていた僕も、今では 歌を人に教える立場になりました。



……矛盾してますよねー。





だけど、実際 お試し気分で始めたボイトレで、考え方が グルーッと変わったんです。


今まで自分が気にしていなかったこと、喉の使い方……などなど、個性とは 違ったところで基礎を学ばなければ、その先の自己表現も ただの自己満足になってしまうことに気づいたんです。


最低限の基本的な技術を身に付けた上での自己表現。





それを支援できるようなコーチになることを心掛けています。


歌を教える、又 習う、ということは、そーゆうことなんですね。

ボイトレなんて必要なくなくない?

(2012年4月27日(金) 2:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

専門学校出身。シンガーソングライターとしてCDデビュー決定

ノルウェー・ヴォーカル教室
尾田有輝 (ボーカルトレーニング)

新宿・吉祥寺・調布・府中・聖蹟桜ヶ丘・下北沢

ブログ記事 ページ先頭へ