全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ミュージカルボーカルクラス☆L'ange スクールブログ ビート北野たけ...

ビート北野たけし氏から学ぶ

最近、ニュース見てますか?

あのビートたけしさんが、個展を開いているそうで。
お笑いだけでなく、映画監督としても芸術家としても活躍している姿はやっぱりすごいなぁと思います。


昔から思っていたのですが、

アーティストは音楽やる人を指すのに、
芸術家は絵や造形をやる人を指すのはなぜでしょうね(笑)

日本語の不思議です。


まぁ、それはいいとしても、

「一芸は多芸に通ず」

と言います。

私の周りにも仕事ができる上に、ピアノが上手かったり、手芸が得意だったり、料理が得意だったりと、そういった多才な人がたくさんいます。

私はあまり得意というか上手な「多芸」はないのですが、周りの素敵な人たちに刺激されて、最近は絵を描いています♪色鉛筆のあの淡い感じが大好きで!


先月も知人の親戚で画家の緒方洪章氏(緒方洪庵の子孫)の個展に行き、とても感銘を受けました。
率直に「私、この絵好き!!」って思いました(^^*

なんだかすごく繊細で緻密で鮮やかな色彩感覚。私の好きなパリを描いてくださってました。
↑別に私のためにお描きになったわけではないのですが(笑)

「歌のためになるから」というようなマジメな理由で見に行ったわけでは全然なかったのですが、やはり絵を間近で見ていると、「豊かになる」っていうんでしょうかね、何か自分がそれなりに感じ取ってるのを感じました。←言葉がヘンでごめんなさい。。。


自分があまり創造―つくり表現する―ということが得意じゃない人も、鑑賞するというのはそれほど難しいことじゃないと思うのでオススメです(^^)技術ももちろん大切ですが、人間的に成長することが表現者として成長することなんだろうなぁ、と今回改めて感じました。

表現されたものを感じとって何かを表現する。
それをまた別のだれかが感じとって別の何かを表現する。
そういった文化史の螺旋を感じます。

私はすごく高尚な魂を持ってるわけでも、ものすごく豊かな感受性を持ってるわけでもありませんが、それでも表現が好きなのは文化そのものが好きだからなんだろうと思います。

堅苦しいものが苦手な人は、マンガやアニメでもいいと思います。
バカにする人もいるそうですが、立派な日本文化です。

ある種、このブログだって「表現されたもの」です。
理論的には、これを読んでるみなさんはもう何かを表現できるはずなのです。

日本人は自国の文化を大事にしないとよく聞きますが、私的には違うと思います。
自国の文化を大事にしてることに気づいてないだけなんです。

もし本当に自国の文化を大事にしていないなら、こんなにテレビを見ていちいち騒がないでしょう(笑)

今回のこのブログの記事を読んで、「じゃあ、私もうやってるじゃん」とか「そうか、マンガでもいいのか」と思ってくれる人が多くなって、その輪が広がってくれればなぁ、と思います(^^*

以上、思いもよらず、なぜかマジメな回でした(笑)

 

(2012年4月13日(金) 12:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あのイクスピアリにも出演!ミュージカルを目指す方必見のレッスン

ミュージカルボーカルクラス☆L'ange
大西あき子 (ボーカルトレーニング)

渋谷・新宿・高田馬場・池尻大橋・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ