全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ミュージカルボーカルクラス☆L'ange スクールブログ のどによくない...

のどによくないこと

前に、このブログで花粉症の回がありましたが……季節の変わり目って言うんですかね。毎日体調が変わってしまうのでケアが大変です(××)

みなさんは、のど飴ってなめます?

私はよっぽどじゃないとなめません。
実は、のど飴ってあまり「歌うのど」にはよくないんです。

「歌うのど」によくないのは、刺激物だと言われてます。

辛いもの、甘いもの、すっぱいもの、

あとはタバコもそうだと言いますね。
(私はタバコを吸ったことがないのでわかりませんが^^;)

ミント系は辛いものに入るので、ミントがよく入っているのど飴は「歌うのど」には、あまりよくないのです。

が、これは「歌うのど」の話です。
花粉症や風邪などでそもそものどがガラガラ…(××)という日は、「歌うのど」以前の問題でもはや無関係なのでw そういう日はのど飴に頼ることにしています(^^

でも、どっちか迷う日ってありますよね。
「今日はちょっとよくないなー」程度の日。

そういう日は、

はちみつ×レモンのど飴

がオススメです♪
はちみつの甘さとレモンの酸っぱさが中和しあって、あまりのどに刺激がこないのど飴です。
「ミント系はちょっとなぁ」という日や、ミント系の食べ物が苦手な人にオススメです。

私が好きでよくなめてるのはカンロのですが、他にも似たような商品があるので、色々試してみてください(^^

 

(2012年4月6日(金) 16:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あのイクスピアリにも出演!ミュージカルを目指す方必見のレッスン

ミュージカルボーカルクラス☆L'ange
大西あき子 (ボーカルトレーニング)

渋谷・新宿・高田馬場・池尻大橋・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ