全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ミュージカルボーカルクラス☆L'ange スクールブログ THE☆花粉症...

THE☆花粉症の会

春ですね~♪
先月は「もう3月だよっ!?」と寒さにキレながら、コートを羽織っていましたがw

ここ数日は風は冷たいものの、日差しも温かくなって、「あー春だなぁ」と感じています。

そして来たる!花粉の季節!!(TT)

私は花粉症(スギ)なので、今の季節が一番厄介です。。。
鼻声と鼻水とくしゃみと悪戦苦闘しながら、今日も歌っています(^^;

「そんなに大変なら歌わなくたっていいじゃん」とお思いかもしれませんが……

ところがどっこい!
むしろこれはチャンスなのです(^^v

鼻水とかくしゃみとかが出るけど、体が元気な日にステージがあったらどうするか??
その練習ができるのは今日だけなのです!


要は、想定問答ですね。
Q「鼻づまり、鼻水、くしゃみ」+「歌」=?

この答えを見つけられるのは、逆に今の季節だけです。

私の今の答えとしては、

A「音を当てる位置を変える」
A「N・M音から母音にすぐ切り替える」
A「音が(私の場合)下がりやすくなるので、いつもより高めにとらえる」

などが挙げられますが、
まずは、

A「体調が悪いことを忘れてみる」

というのが、全ての人に有効かな?と思います。


こうやって、歌い手にとってあまり調子がよくないと思われる日でも、「今日の自分」と想定問答をやっておけば、似たような日にきっと役に立ってくれるハズですよ☆

 

(2012年4月2日(月) 15:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あのイクスピアリにも出演!ミュージカルを目指す方必見のレッスン

ミュージカルボーカルクラス☆L'ange
大西あき子 (ボーカルトレーニング)

渋谷・新宿・高田馬場・池尻大橋・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ