全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ノルウェー・ヴォーカル教室 スクールブログ ライブとレコー...

ライブとレコーディングの違いって 何?

僕も コーチになって、早一ヶ月が経ちました。

どんどん頑張っていこうと思うので、歌を始めてみようッ、という方は 気軽にご連絡お待ちしています。


さて、今日は 新曲のレコーディングをしてきました。

今は、まだ 自主製作で販売する用のCDを作っているので、リハーサルスタジオで自前の機材を持ち込んでのレコーディングでした。

歌をレコーディングするとリズムや音程のズレがシビアに出るので、ライブとは また違った難しさの中で歌うことになります。

でも、ライブとは違い 歌い直しが効くという利点もあるので、歌い方や発音、しゃくり方などの表現方法を試しながら やれます。

特に、今日は バラードのレコーディングだったので、細かい表現で試行錯誤を繰り返しながら 録りました。

ライブで いつも歌っている曲ですが、一曲録り終わるまで 2時間以上かかりました……。

スタジオの人も、この人 一人でこもって何やってるんだろう、って不審がってたと思います(笑)

ライブとレコーディングの違いって 何?

(2012年2月22日(水) 3:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

専門学校出身。シンガーソングライターとしてCDデビュー決定

ノルウェー・ヴォーカル教室
尾田有輝 (ボーカルトレーニング)

新宿・吉祥寺・調布・府中・聖蹟桜ヶ丘・下北沢

ブログ記事 ページ先頭へ