全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 Natchヴォーカルスクール スクールブログ 「意識」こそ上...

「意識」こそ上達の最短ルート!?

みなさんこんにちわ。
ヴォーカルレッスンコーチのNatchことナツメタカヤです。

初ブログです!!

初の投稿でいきなりですが、このタイトルこそが私のレッスンの「核」になるキーワードです。

「歌がうまくなりたい」

そこから何をしたらいい?
どこから始めたらいい?

疑問から始まると思います。

もちろん、歌が上手くなりたいと努力する事に、無駄な事なんて何一つ無いでしょう。
しかしそこに「意識」ポイントがあると、その努力がより有意義になる事がほとんどです。


ココで1つだけネタあかししちゃいましょう!!

例えば「高音や低音の幅を広げたい」アナタ。

2つの「意識」で特別なトレーニング等全く無しで、HiもLowも少し幅が広がるんです。


その1「口の形」
高音を出しやすい口の形、低音を出しやすい口の形、それぞれにちゃんとあるんです。

その2「声の行く先」
高音、中温、低音、それぞれに体の響かせる場所があるんです。
それを意識すると自然と、声を出す向きが変わってくるんです。

この2点だけで、実際にこれまで何人もが上達を実感してくれています。

もちろんこの詳しい説明はレッスンの時に一緒にやっていきましょう。


さてさて、私もLIVEやリハーサルが続いております。
皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね。

体調管理も「意識」ですから!!


最後に私の趣味の1つ、トイカメラの写真を1枚。
あ、これは今後シリーズ化していこ。

「意識」こそ上達の最短ルート!?

(2012年2月12日(日) 2:46)

次の記事

この記事を書いたコーチ

ソロ活動のほかボイストレーナーとして活躍。有名アニソン歌手との共演も

ブログ記事 ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta