全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ノルウェー・ヴォーカル教室 スクールブログ デビュー前から...

デビュー前から始めるプロ意識

相変わらず喉の調子がスコーンッ、とは良くならない、そんな今日この頃です。

でも、来週の水曜日には事務所の方にブッキングしいただいている定例ライブあります。

なので、それまでには なんとか回復するように前回のブログでも書いたようなことからケアをしています。

水分を摂って、あまり声は出さず、とにかく安静に。


ちなみに、僕は 元々 喉や鼻が弱い方なので、ライブ2週間前くらいから お酒は控えて、体調管理にも気を配っています。

以前は、喉のため……などとボーカリストぶってることは言いたくないタイプだったんですが、一度 声が出ない状態でライブをした時 せっかく来てくれた方に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

なので、それ以来 どう思われようとも、まず 喉の状態管理を優先させています。


と言いつつ、今 調子悪いんですけどーもー。

なっちゃったものは 仕方ない。

その後のケアが大事。

 

(2012年2月9日(木) 4:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

専門学校出身。シンガーソングライターとしてCDデビュー決定

ノルウェー・ヴォーカル教室
尾田有輝 (ボーカルトレーニング)

新宿・吉祥寺・調布・府中・聖蹟桜ヶ丘・下北沢

ブログ記事 ページ先頭へ