全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 Niccolino ボーカルスクール スクールブログ うたの呼吸。ヨ...

うたの呼吸。ヨガの呼吸。

みなさま、お元気ですか

わたしは…ここ数ヶ月、週1ペースでヨガを習っています。
通っていたバレエのレッスンが 時間があわせられなくなってしまい
以前から興味のあった、ヨガ。

近所の教室に通っています。


動きはバレエやダンスほど
ハードではないけれど
精神面、 日頃外に向いている意識を自分に向ける、というのが
今の自分にはとても合っている感じがします。

ヨガの呼吸は ウジャイ呼吸。
鼻から吸って、細く長く鼻から息をだします。

呼吸に音がします。
鼻で窓ガラスに息を吹き掛けてるみたいに…、と、このあいだ言われました。


レッスン中は常にこの呼吸です。

ゆっくり深い呼吸は 気持ちも安定するようです。
イライラした時、慌てていたあとなど… 知らずにふだんでもウジャイ呼吸になっていました


そして何より、
歌の時のブレスが長くなってきた気がします。

鼻から深く吸って、鼻から細く、吸ったときの2倍の長さで出す。


少しずつ みなさんとのレッスンにも取り入れていきたいと思っています

…そして、これは昔、大学の恩師におしえていただいた、深く吸った息を細く長く出す… に通じているんだなぁ…と


もう卒業して何年もたった今、 また認識させられています。


ふだんから 深く吸って 細く長く吐き出す…


気持ちも落ち着くかもしれませんね


(2012/2/4)

 

(2012年2月4日(土) 22:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

歌のお姉さん!童謡唱歌~ミュージカルまで、技術以外も伝授

ブログ記事 ページ先頭へ