全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 プレシャス・ボーカルスクール スクールブログ ストレス解消法

ストレス解消法

ライブの仕事に向けた歌の練習しなければ・・・と、いわゆる課題曲があります。
その日、練習を始める前に、ややテンションが下がるようなことがあったりして
ちょっと気が滅入っていたとします。
(まぁ、人生ってすべてが楽しいことだらけではないですもの)

こんな日は早く帰って寝よう。練習は明日にしよう。
・・・なーんて思うけれど、課題曲の量が多くて着手しないと間に合わない(汗)

仕方なく個人練に入ります。
個人練の途中から、気分がちょっと明るくなります。
練習が終わるころには、スッキリ! ふぅ~♪

というわけで、私のストレス解消法No.1は「歌うこと」です(笑)


他には身体を動かしたり、ゆっくり湯船に使って入浴・・・というのもありますが
手っ取り早いのは「歌うこと」です。


ストレスを感じたりすると、人間は呼吸が浅くなります。

正しく歌うと、お腹の底まで息を吸い込みます。
それによって、身体に多くの酸素が取り入れられるので、実は健康維持にも
つながるのです。
というわけで、とても理に適っているというわけなのです。

まぁ、歌うことは理屈抜きで楽しいのですけれどね。

 

(2011年11月16日(水) 13:50)

前の記事

この記事を書いたコーチ

東京音大卒・高校も音楽科!タレントのバックコーラスも経験の現役シンガー

プレシャス・ボーカルスクール
村石園佳 (ボーカルトレーニング)

品川・川崎・横浜・渋谷・武蔵小杉・蒲田・戸部

ブログ記事 ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta