全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 ひまわりボーカルスクール スクールブログ 子供の吸収力は...

子供の吸収力はすごいです!

こんばんは。

今日は、こどものお友達と、そのママと4人でカラオケに行ってきました。

そのママさんは歌が苦手らしく、子供さんの歌も下手なのが気になるとおっしゃってました。

私はそのお子さんの歌を聞いたことがなかったので、今日初めて聞きました。

1曲目歌ったときは、確かに少し音程は外れてましたが、カンペキに音程が取れる子供の方が少ないと思うので気にしないほうがいいな~と思っていました。
友達ママさんにも後でそう言おうと思ってました。

うちのこどもはガンガンいつも通りの声量です。
多少音を外しても、思い切り歌う様を見て、そのお子さんはかなりびっくりしてました(;-ω-)ゞ

やはり、私とこども二人で行くカラオケは、普通のご家庭では考えられない雰囲気なのだと思いましたw。

最初はそんな感じでポカ───(´゜д゜`)───ンとしていたお友達も、段々慣れてきたのか、うちのこどもと一緒に歌うようになりました。

そうしたら、たった2時間、休みつつゆっくり歌っただけなのに、どんどん上手くなったのです。

今日は私は全く何も教えていません。

そのお友達のお子さんは、たぶん普段あまり聞き慣れない、大きな声で歌うということに短時間で順応したのです。そして、たぶんいつもより大きな声で歌ったのだと思います。

大人だと、そのくらいのことで大きく変化したりしないと思うのですが、本当に子供の吸収力はすごくて、教えられなくても声の出し方を少し変化させることができたんでしょうね。

全く心配するようなレベルではなくなりました。

まだ、高めの音で歌うと喉がすぐ痛くなると言っていたので、所謂こどもらしい、喉声で歌っているのですが、それは「こどもらしい」という形容詞が当てはまる程度のものです。

1回の、レッスンではなく、ただのカラオケでここまで変化することに、本当に私はびっくりしました。

そして、可能性に感動しました!

お友達のママも、お子さんがあんなふうに歌うところを初めて見たらしく、びっくりしつつも喜んでくれました。

正直言うと、自分のこどもにも、発声のことはちゃんと教えていません。
それは、まず歌うことを大好きになって欲しかったからです。

ただ、私の歌をずっと聞いて育っているので、カラオケに行くと私を真似て大きな声で歌うというだけなのです。
音程も、(3年生なのですが)やっと最近わりとちゃんと取れるようになったな~という感じです。

そんな二人が一緒にポケモンの歌なんかを楽しそうに歌っているのを、とっても微笑ましく見ていました。

楽しく、大きな声で思いっきり。
やっぱり、これが基本です。

そのお友達、とっても家が近いので、できたらこれからこどもとカラオケに行くときは一緒に連れて行って、いつも二人で歌ってる所が見たいな~と思いました。
そして、そのお友達のお子さんが、もっともっと歌が大好きになってくれたらいいな~と。

今日は、たった2時間で、そんな成長を目の当たりにして、私もがんばらなきゃ!と本当に思いました。


こうやって、子供からいっぱい刺激をもらった、とってもいい一日でした♪

 

(2011年9月26日(月) 19:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大会でベストボーカル賞受賞も!合唱~R&Bまで、お子様も大歓迎

ブログ記事 ページ先頭へ