全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング東京 芽亜利・J ボーカル&ピアノ教室 スクールブログ キラキラ感 ウ...

キラキラ感 ウルウル感☆

最近、往年のアイドルの歌を練習してる生徒さんがいます。

日本中を元気にしたアイドルの歌には、今聴いても決して色褪せない輝きがあります。


彼女の歌声から発せられる
「キラキラ感」「ウルウル感」は 何なのでしょう?


キラキラ感。。。昔読んだ童話に、「魔法をかけられて、何か話すとその言葉が宝石になってこぼれ出すお姫様」が出てきました。

まさに、それ。
一言一言を、本当に幸せそうに、嬉しそうに、発音する。
技術的には、ピッチを微妙に高めに、ゴムまりを弾ませるように、言葉を弾ませて発音すると、キラキラしてきます。


ウルウル感。。。声にたっぷりと響きが乗っている、潤っている感じ。息を使いすぎないように、少ない息の量で効率よく響く場所を探します。
例えば「た」で伸ばす場合は、
「たあー」のように、意識的に母音に変えると響き安いです。
ビブラートが出来れば、尚良いです。


ビブラートについてはまた後日。。。


 

(2011年5月8日(日) 18:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

カフェで聞こえる安らぎの歌声!聞惚れる歌声と丁寧な説明は定評

芽亜利・J ボーカル&ピアノ教室
芽亜利・J (ボーカルトレーニング)

渋谷・武蔵小杉・武蔵新城・溝の口・都立大学・自由が丘・池尻大橋・宮前平・たまプラーザ

ブログ記事 ページ先頭へ