サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ うたごえ横丁で...

うたごえ横丁でした\(^o^)/

今週の火曜日は、北上尾にてHさん、鶴ヶ島にてSさん、Tさん、Sっちゃん、Kさんのレッスン♪



前に練習した曲を、もう一度復習しておいてくれて、『先生、前にレッスンでやった曲を復習してみたので今日のレッスンの最後に聴いて』って、聴かせてくれたり、歌に興味を持ってくれて嬉しいな。



水曜日は、鶴ヶ島にて『うたごえ横丁』でした。



実は、1年に3回程度だった講座でしたが、『次回までの間隔が長い』『毎月やって欲しい』などの声が多く、今回は急きょ講座を開講することになりました。



強風にも関わらず、15名のお客様が歌いに来られ、みなさんで元気いっぱいに歌ってくれました。



『うたごえをやりませんか?』と、最初に提案してくださったのは、鶴ヶ島シダックスさんのカルチャー担当のNさんで、最初は『面白そう!』って思っていざ始めたものの、勝手がわからず、昔の曲を知っていそうな方々に曲を教えてもらったり、選曲に本当に悩みましたが、最近は、鴻巣ストークさん、東松山IZUMIさんで、毎月のように開催させていただいて、ようやく見えてきたものがありました。



手作りのファイルは70曲以上になり、目次、ページ数などを表記し、見やすいと言って頂き、うたごえを繰り返していくうちに、進行のコツも慣れてきました。



『この曲はみんなが歌ってる』って曲を前半に持ってきて、みんなで歌い、後半はリクエストコーナーにして、どんな曲がヒットするのか?次回に向けてみなさんがどんな曲が歌いたいたいのか、参考にしています。



昨日は『青春時代』などの曲のリクエストがあったので、参加してくださった方たちに学生時代されていたスポーツを聞いたところ、野球、バレーポール、テニス、陸上、などの青春時代の話で盛り上がりました^^


うたごえをやっていて感じることは、みなさん本当にキレイな声で心から歌ってくださる。



歌って、いつも思うけど、人生や人や植物にも、ものすごい影響してる気がするし、年齢も性別も国境もまったく関係ない。



私の場合、落ち込んだ時も歌で元気をもらい、幸せなときは歌でさらにテンションが上がり、すごい歌が上手い人の歌を聴くと感動して鳥肌がたち、自分もそんなシンガーになりたいと強くあこがれる。



歌で、聴く人を幸せにできたり、感動させたり、なにか心に響くものが与えられたら嬉しいし、それが私の生涯の目標。



チャリティーイベントも盛りだくさん\(^o^)/



長々と読んでくれた方、ありがとうございます(*^_^*)

 

(2011年4月28日(木) 8:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

12月22日のレッスン♪ いつも明るくて、ピアノ楽しいって全身で示してくれる生徒さん。壁に立ちはだかってもクリアする過程を楽しみながら弾けるようになっているとこ、ほんとすごいです! 声域にぴったりの曲で、ちょっとがんばればクリアできるレベルに挑戦している生徒さん。地...

いつもブログ読んでくださりありがとうございます! 年内は12/23までのレッスンとなり、来年からは、家の都合で1月と8月が休講となります。 ご迷惑をおかけしてすみませんが、来年は2月からレッスン開始となります!よろしくお願い致します。

12月20日のレッスン♪ 裏声の発声がうまくなった小学生の生徒さん。音程も歌も上達してがんばりました!たまたま洋服の色も かぶった笑。妹ちゃんも弟ちゃんもお迎えに来てくれて、めっちゃ可愛いです( 〃▽〃) オリジナル曲を書き下ろしている生徒さん。まだ若いのに自立して...

生徒さんのご主人様の詩を読んだときに、曲をつけてみたいと思い、ご本人様の音域に合うように作曲させて頂いたオリジナル曲を初めて聴かせて頂きました! やっぱりすごくぴったりで素敵な歌に育ててくれていました!ありがとうございます(*´-`*)

12月19日のレッスン♪ 発声もうまくなったり、1年前の生徒さんよりはるかに声がでるようになりました!お仕事にも活かせているようで嬉しいです♪ 英語の発音が美しい生徒さん。大きな声が出せて嬉しかったと喜んでもらえて良かったです! 能ある鷹は爪を隠すとい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ