全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【リトミック】

【リトミック】

「リトミック?」

少しは聞いた事のある人がいると思います。

これは音楽が持つリズムや歌などの素材を生かし、音楽に反応して動いたり、見たりすることにより、感受性や想像力、創造力を養う情操教育です。
対象は幼児期の子達ですが、内容は大人の方々にも通ずるところがあると、私は思っています。


…と、ここまで書いたところで、なんで今ブログでこんな事書いてるの?と思われると思います。


実をいうと私は幼児リトミックの講師もやっているんです。



歌を歌い、またトレーナーという仕事を十数年続けてきたなかで、いろんな事を感じてきました。


十数年前に比べ、息が浅い人が多くなっている気がするのはなぜだろう?

音程やリズムが得意な人、苦手な人がいるのはなぜだろう?

頑張る人、頑張らない人、立ち向かう人、逃げる人、強そうに見えて弱い人、弱そうに見えて強い人、歌が伸びる人、伸びない人……がいるのはなんでだろう?と………。



そんな事を考えているとき、ある方からこんな事を教えてもらいました。

「性格や人との付き合い方、音楽でいうと音程やリズム感など、ほとんどの事は約3歳までで、大体決まるんですよ。」と、、。


…それを聞いて私はこう思いました。「それじゃあ、3歳までの奴らに芸術をたたき込んじまえ!!」と。


そこからリトミックと言うものへの関心が高まっていったのでした。

【続】

 

(2011年4月4日(月) 19:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ