サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング京都 松尾ボーカルスクール スクールブログ 花粉症対策.....

花粉症対策...ってしてます?

春がやってきて、あったかくなり始めて、体も動かしやすくなってきたところで、はいきました、花粉症。

僕もわりとひどくなるほうです。
対策としては、もうお医者さんにいきます!
予防だけで防ぐのは、人によりけりですが、
僕は無理です。

まだ大丈夫ですが、ちょっときてます、鼻のむずむずが。

ただ、すこしでもできる対策は、加湿器をつけて寝る。
これは効果あると思います。
というか、歌をやる人には最大の味方ではないでしょうか。

科学的な詳しいことはわかりませんが、加湿して乾燥を
防ぐと同時に、空気中の花粉を蒸気がからめとるからかもしれませんが、加湿すること自体がいいんでしょうね。

乾燥は喉の大敵ですから、風邪をひいたりもしやすくなるし、こまめに加湿をしましょう。
 
あと、個人的に喉がおかしいなと思ったら、蜂蜜湯などを
飲んだりしてます。
即効で治るものではないですが、やはり効果はあると思いますよ。

 

(2011年2月24日(木) 1:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハードロック、ポップ・ロック!情熱の歌と親身さNo.1で上達間違いなし

新着記事

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 今年の目標はさらにいっそう音楽的に邁進したいと思います。好きな歌をもっと歌いこむとか、レパートリーを増やすとか、ギターをもっと練習するとか、ピアノをもっと弾くとか、オリジナルをたくさん作る、英語をもっと話せるようになるとか(笑) た...

春がやってきて、あったかくなり始めて、体も動かしやすくなってきたところで、はいきました、花粉症。 僕もわりとひどくなるほうです。 対策としては、もうお医者さんにいきます! 予防だけで防ぐのは、人によりけりですが、 僕は無理です。 まだ大丈夫ですが、ちょっときてます、鼻のむずむ...

ヴォーカルをしてて、楽器はやらないという方もいらっしゃると思いますが、ぜひやってみて下さい。 歌も"音"です。楽器から出る"音"に、"あわせて"歌うのですから、楽器をなにかやることで感覚を磨くことができるからです。 ちょっとでもいいし、弾き語りできるくらいでも、バリバリ弾く、バリバ...

はじめまして。 ヴォーカル講師を担当させていただきます松尾です。 これから始めようかなとか思っている方にまず始めにやって欲しいこと、それは「歌を、音楽を好きになること」 です。 なに当たり前のこというてんの?って思われるかもしれませんが、実際に音楽を始める前以上に好きになって下...

ブログ記事 ページ先頭へ