サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ ミドルボイス☆

ミドルボイス☆

ミドルボイスとは、チェストボイス(低音部)とヘッドボイス(高音部)の間にある音域のことで、中音部ともいいます。



「新春プレゼント」と称してみなさんに渡している、「スケール練習C~B」は、メジャースケール練習用のもので、それぞれのルート音が1オクターブ上がったり下がったりしています。



練習するときは、「リップトゥリル」や「あ」「え」「い」「お」「う」「ラ」「マ」「wow」「ニャ」…など、なんでもOK!



ポイントは、一番大きく出る音を基準に一定の音量を保つように意識する。



高いなぁ~と感じるところは、アゴを下に落とし、口の中の天井の柔らかいところ、または、前歯の裏に息を当てるように発声する。



足は、肩幅くらいに開き、おへそから五本指下あたり(下っ腹あたり)を支えるようにし、太ももとおしりに力を入れて発声すると、安定感が出るし、裏声が小さくならずに「芯のある裏声」になってきます。



今まで、ヘッドボイスになるにつれ、金属音のようなキンキンな声で地声で大きく出していた生徒が、今日のレッスンで、この練習をやって、地声と裏声の境目に音の大きさが少なくスムーズに切り替わるようになりました。



これには、さすがに私もヤッターって思いましたね



嬉しい成長です



今日は、川越にてNさん、東松山にて、S子さん、Hさん、Mさん、Sくんのレッスン



みんな、頑張っていますほんと、えらい



寒いときこそ、生姜紅茶おすすめです



 

(2011年1月29日(土) 1:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

12月22日のレッスン♪ いつも明るくて、ピアノ楽しいって全身で示してくれる生徒さん。壁に立ちはだかってもクリアする過程を楽しみながら弾けるようになっているとこ、ほんとすごいです! 声域にぴったりの曲で、ちょっとがんばればクリアできるレベルに挑戦している生徒さん。地...

いつもブログ読んでくださりありがとうございます! 年内は12/23までのレッスンとなり、来年からは、家の都合で1月と8月が休講となります。 ご迷惑をおかけしてすみませんが、来年は2月からレッスン開始となります!よろしくお願い致します。

12月20日のレッスン♪ 裏声の発声がうまくなった小学生の生徒さん。音程も歌も上達してがんばりました!たまたま洋服の色も かぶった笑。妹ちゃんも弟ちゃんもお迎えに来てくれて、めっちゃ可愛いです( 〃▽〃) オリジナル曲を書き下ろしている生徒さん。まだ若いのに自立して...

生徒さんのご主人様の詩を読んだときに、曲をつけてみたいと思い、ご本人様の音域に合うように作曲させて頂いたオリジナル曲を初めて聴かせて頂きました! やっぱりすごくぴったりで素敵な歌に育ててくれていました!ありがとうございます(*´-`*)

12月19日のレッスン♪ 発声もうまくなったり、1年前の生徒さんよりはるかに声がでるようになりました!お仕事にも活かせているようで嬉しいです♪ 英語の発音が美しい生徒さん。大きな声が出せて嬉しかったと喜んでもらえて良かったです! 能ある鷹は爪を隠すとい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ