サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ 詩を書く☆

詩を書く☆

メロディーが出来ていて、詩を乗せる作業をコツコツやっています。



メロディーを聴いて、思い付いたフレーズを紙に鉛筆で書いて、しっくりこないときは消ゴムで消す。



メロディーを聴きながら書いていると、最初に思い付いたフレーズと違ったフレーズにも当てはまってしまうときがある。



そんなときは、一旦、メロディーから離れて詩だけを書く。



この作業が私は楽しいんだ。



今は、お正月休みなので、こんなときじゃないと心から書けないと思ったから、作曲者の気持ちを私なりに想像して、今、書いています。



詩を書いているときは、自分の気持ちが落ち着いたり、安定したり、穏やかな気持ちになるので、ニュートラルでいられる。



素直になれる。



詩に伝えたいことが、伝わるように言葉に息を吹き込む。



久しぶりにシンガーソングライターになったつもりで真剣に書かせて頂いてます。



残したい言葉、伝えたい言葉、そのとき感じた気持ちとか、メロディーに包み込んで歌えたら、こんなに幸せなことはないです。



いまもなお、シンガーソングライターに憧れている私です。



私が作る曲は、なぜか応援歌が多いのだけれど、愛のうた、恋愛や恋のうたも、ちょいちょい作るようにしています。



曲には賞味期限はないので、いい曲は何度聴いても、やはり心に届きます。



曲作りも頑張ります!!



PS
写真は、元旦に実家へ持っていったお料理♪kana作(^-^)bほほ(笑)



詩を書く☆詩を書く☆

(2011年1月3日(月) 2:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

あっという間に、明日は鶴ヶ島うたごえ横丁の開催日。 練習も終わり。 【うたごえ横丁】 *10/25(水)13~15時 *カラオケ館 鶴ヶ島駅前店 *1200円 よろしくお願いいたします!

先ほど、おかげさまで鶴ヶ島教室のレッスンも無事に終わりました。 滑舌の練習もハキハキ明瞭な声の生徒さん。好きな歌に向かって真摯に向き合っているので、私もサポートがんばります! 久しぶりでしたが、声も健在でだんだんいつものように安らぎを与えてくれる生徒さんの歌声。 ...

先ほど、東松山にてピアノレッスン。 前回よりも自然に弾けるようになった生徒さん。ものすごく上達しました。夜、バーでカクテルを飲んでいるようなシチュエーションが浮かんでくる。 そして、プランタンさんでランチ。 具だくさんスープ&新鮮なお野菜&手作りホワイ...

30分くらい練習。

おもしろい形の雲。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ