全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ ライヴはデート...

ライヴはデート☆

「ライヴはデート



SuperflyさんやJuJuさん、コブクロさんなどを育てていらっしゃる凄腕ボイストレーナーの、りょんりょん先生の言葉でもあり、私の気に入っている言葉でもあります



昨日、ロックを歌っている高校生のSくんのレッスンで、ライヴのときの心構えは、どんなことでしょうか?



と、聞かれたので、ボーカルとしての心構えは、歌がうまいとかは二の次で「ライヴはデート」という気持ちで、お客様に喜んでもらえるパフォーマンスを、自分達で、どう演出するかが重要



(もちろん、歌がうまいに越したことはないが…)



それから、バンドメンバーの意見を聞いたり、メンバーの雰囲気作りも大切ね。



ボーカルは、そのバンドの顔であり、お客様に喜んでもらえるように最善の努力をする。



メンバー紹介したり、メンバーのチューニングやハプニングが起こったときは、トークで場を繋げたり、足を運んでくれた方へ感謝の気持ちを伝えることも覚えておいてね。



ひとりでも、1000人でも、わざわざ足を運んでくれたことは、ありがたいことなので、照れずに感謝の気持ちを伝えよう。



そういえば、久しぶりに会った友人から、JuJuさんのカバーアルバムを借りました



まるでオリジナルのように歌うのよJuJuさん。



オリジナルのアーティストの声は、ちょっとくせがあって苦手だけど歌詞がとてもいいなぁ~って曲もオリジナルアーティストの歌い方の雰囲気を壊さずに歌うとこ、さすがです!



す~っと空気に伝わり、耳に心地よく届いて、ほんわかするんだよね。。。



コーラスのアレンジもオリジナルと違っていたり、面白い角度の切り口。



JuJuさんの豊かな表現力や響きと実力派のオーラは、ほんまにピカイチ。



フラットな場所で午後のひとときをカフェでくつろぎながら、ぜひ聴きたい一枚です



あぁ~やっぱり日本に生まれてよかと


 

(2010年11月18日(木) 0:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

ブログ記事 ページ先頭へ