サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 金沢ヴォーカルスクール スクールブログ ライヴはデート...

ライヴはデート☆

「ライヴはデート



SuperflyさんやJuJuさん、コブクロさんなどを育てていらっしゃる凄腕ボイストレーナーの、りょんりょん先生の言葉でもあり、私の気に入っている言葉でもあります



昨日、ロックを歌っている高校生のSくんのレッスンで、ライヴのときの心構えは、どんなことでしょうか?



と、聞かれたので、ボーカルとしての心構えは、歌がうまいとかは二の次で「ライヴはデート」という気持ちで、お客様に喜んでもらえるパフォーマンスを、自分達で、どう演出するかが重要



(もちろん、歌がうまいに越したことはないが…)



それから、バンドメンバーの意見を聞いたり、メンバーの雰囲気作りも大切ね。



ボーカルは、そのバンドの顔であり、お客様に喜んでもらえるように最善の努力をする。



メンバー紹介したり、メンバーのチューニングやハプニングが起こったときは、トークで場を繋げたり、足を運んでくれた方へ感謝の気持ちを伝えることも覚えておいてね。



ひとりでも、1000人でも、わざわざ足を運んでくれたことは、ありがたいことなので、照れずに感謝の気持ちを伝えよう。



そういえば、久しぶりに会った友人から、JuJuさんのカバーアルバムを借りました



まるでオリジナルのように歌うのよJuJuさん。



オリジナルのアーティストの声は、ちょっとくせがあって苦手だけど歌詞がとてもいいなぁ~って曲もオリジナルアーティストの歌い方の雰囲気を壊さずに歌うとこ、さすがです!



す~っと空気に伝わり、耳に心地よく届いて、ほんわかするんだよね。。。



コーラスのアレンジもオリジナルと違っていたり、面白い角度の切り口。



JuJuさんの豊かな表現力や響きと実力派のオーラは、ほんまにピカイチ。



フラットな場所で午後のひとときをカフェでくつろぎながら、ぜひ聴きたい一枚です



あぁ~やっぱり日本に生まれてよかと


 

(2010年11月18日(木) 0:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!誰よりも生徒目線で魅力を引き出す先生

新着記事

おはようございます! オムライスを作ろうと思って、たまごを1つ割ったら黄身がふたつ。 なんか嬉しい(*´∇`*)

あと2週間。早いな。。 【10月】 *10/5(金)20:00から@東松山レトロポップ食堂 C-forライブ Ba堀田寛 Pf木村千佳子 Gt小林克至 Gt安達正敏 Tp伊藤昌宏 Dr市川忍 Vo金澤敏子 チャージ500円+要オーダー ...

9月21日は、自宅と新所沢と上尾にてレッスン。 話し声から響く通る声にパワーアップした生徒さん。最近、様々な会場でライブをすることが多くなりましたが、天狗にならず初心を忘れず、地域貢献や謙虚な姿勢にも感銘しています。 現状を平常心で説明することも上手な生徒さん。初め...

午前中のレッスンが終わり、移動中の所沢のナポリのかまどで久しぶりのランチ。 ホタテ~美味しい!幸せ(*´∇`*)

9月20日は、上尾と東松山にて臨時レッスン。 前回よりも母音の発音がよく響くようになった生徒さん。響く声が歌にも反映されてきた。 とあるセッションにピアノで参加されるという生徒さん。 デモ音源が速いとおっしゃっていましたが、片手ずつなら簡単に音源と合わ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ