全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 松本亞子・ ボーカル教室 スクールブログ ボーカリストの...

ボーカリストの意外な天敵?!

始めまして、講師の亞子です☆
こんにちは。

私にとって記念すべき初めてのブログなんで、先ずは、
身体を楽器とするボーカリストにとって知ってればお得?
てな、お話を紹介しまっす。

タイトルにもあるように、ボーカリストは、自分の身体を楽器として使いますので、天敵はたくさんいるんですよね。

タバコ、お酒、睡眠不足、なんかはよく言われるし、ボーカリスト関係無く、あまり身体にはよくないですよね。

でも、意外に身体にいい物が実は、ノドによくなかったりするんですよね…

それは、「乳製品」

牛乳や、ヨーグルト。毎日食べてる人もいるはず。

でも、歌う直前、出来れば前日から控えていただきたいんですよね。

ヨーグルトなどを食べた後、口の中に何かまったりと何か残りませんか?
それが、ノドに引っかかり、声がひっくりかえりやすくなるんです。
人前で歌う時、みなさん多少なりとも緊張して、ノドが狭くなるのに、さらに乳製品が狭くさせて、力が発揮できないなんて悲しいですよね?

こんなはずでは!ってならない為にも、本番前、出来れば前日からでも、ちょっぴり注意して控えてみてはいかがですか?

私は、チーズや,クリームソース系もライブ直前には控えるようにしてますよ!
ちなみに、ウーロン茶も…。
この話しは、また後日…。ブログにしましょね♪

 

(2010年10月22日(金) 16:58)

次の記事

この記事を書いたコーチ

琴・三味線もするマルチ先生!歌のジャンル問わないから可能性を広げる

ブログ記事 ページ先頭へ