サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 HOT SUN ボーカルスクール スクールブログ リップろーる

リップろーる

こんにちは!

歌を歌うために大事なこと。
私ならまず ウォーミングあっぷを考えます。
スポーツ選手が試合前に、練習の際に柔軟をする、
それと同じで 歌は声を出す体の準備を、ということです。

今日はその中でもご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
お口ブルブル「リップロール」をご紹介します。

子供もよくやってるような アレです。
力を抜いて唇を少ーし前に、そして息を出して
バイクのブルンブルン!という音を出すように鳴らしてみてください。

できますか?唇に力が入ってると出来ません。
歯はかみ合わせておいてください。

最初は5秒できないくらいでも 練習次第でできるようになります。
顔の力を抜くといいです。息を止めずに なるべく長く。
10秒でも15秒でも力が抜けると長くできます。
30秒やるとけっこうなもので 鼻の周りが振動で
かゆくなります。

レッスンではこれの応用もやってゆきます。

これの効果は たくさんあるんですよ。

喉を鍛える、喉をリラックスさせる、音量の調節、音域を広げる など。

私は気がついたときに毎日やっていますが
平均30秒くらい、ライブの前には必ずやっています。
(子供が必ず真似をしますので子持ちの方はご注意を・笑)

英語で言うところの"リップトリル" 
どの講師も書きたくなるくらいお勧めの、
世界中のボイストレーニングに使われているスーパー練習法です!

では また~★



 

(2010年10月21日(木) 0:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

Jazz、こぶし演歌も!色んな「歌」に関わった先生だから安心

新着記事

レッスン会場について一時的な制限を持たせて いただくことにしました。 現在、自宅で闘病中の父の看護にあたっており 急な日程の変更などを申し出る可能性があります。 本来なら心斎橋のパワーサウンドもレッスン会場として お受けしているのですが、自宅から近く、 変更などに融通のきき...

暖かいかと思えば まだ寒い 複雑な季節ですね。 来月桜の季節なんて まだイメージできません。 今日はジャンルのことでよく聞かれるので こちらでも書いておきたいと思います。 コーチプロフに ソウル、ジャズ、こぶし演歌、ポップスなど あげております。 自分がバンドで好んで...

寒い日が続きますね。 大阪は雪はあまり降らないのでただただ、冷たい風が吹き、 自転車に乗りながら気がつけば泣いてます。 今月に入って息子の重風邪をもらって急に声が出なくなったり レッスン日に中耳炎で熱を出して延期させていただいたり 子持ちには1、2月は毎年と病気のシーズンになって...

先日コマーシャルの録音へいってきました。 今回はスキャット(あ~とか う~といった歌詞のないもの)で 30秒と60秒の録音で 昔は行ってその場で 譜面を渡されて歌う という感じだったのが 今はメールであらかじめ音源が添付されるので準備ができます。 便利な時代になったものですね。 ...

体験レッスンに来られる100%の方々が 個人練習の方法に興味があると答えられます。 私もいままでいろんな方法試してきました。 一人カラオケ行ったり スタジオ入ったり。 (なかなか寂しいものですが、慣れます) たとえ500円でもお金を払うのだから無駄にしたくないという思いが ...

ブログ記事 ページ先頭へ