全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【たくさん た...

【たくさん たくさん】

「歌が上手くなりたい。」

皆さんが持つ願望だと思います。


たしかに、ほとんどの人はトレーニングに来たら、そう言います。


そんな時、私はこう答えます。

「たくさん歌ってください。」

当たり前といえば当たり前の答えかもしれませんが、単純に歌が上手くなるには、これが一番です。いや、これしかないと言った方がよいかもしれません。


腹式呼吸が出来れば上手くなる。発声をやれば上手くなる。音程がとれるようになれば上手なる。………たしかにそうかもしれません。

でもそれは歌っている事が前提での、テクニックなんです。

たくさん歌っていると声がでなくなるから腹式をやろう。たくさん歌っていてサビで迫力を出したいから発声をやろう。………そう考える事がとても大切です。

言っている事は同じように聞こえますが、実は全然違います。


これがズレると歌は面白くなくなっていきます。



なんだか難しい話しになってしまいましたね。

でも、とっても大切な事なので、書いてみました。

 

(2010年10月4日(月) 18:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ