全国5万人が受講している「サイタ」

ボーカル教室・ボーカルトレーニング

ボーカル教室・ボーカルトレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【声を出す準備...

【声を出す準備】

歌をうたう事はスポーツと同じで、大変体力を使います。

こんな事を昔聞いた事があります。
プロのボーカリストは一曲歌うと、50mをダッシュしたと同じだけの体力を使うと。

考えてみてください。多分50mダッシュをしたら、相当「ハァハァ」なるでしょう。
そうです。それくらいの体力を使うという事なんです。

これは決してプロだからとかではなく、歌うという行為はそれだけ体力を消耗するんですね。


そこで大切なのが歌う前の準備です。
スポーツと捉えるとわかりやすいと思いますが、準備運動をしないと身体を壊してしまう可能性が高くなります。
逆にしっかりした準備はよい声、伝わる声に繋がるんです。

では準備とは何か。


一番は身体を暖める事です。硬い筋肉では喉などを壊すリスクも上がります。


なので、やはり柔軟が効果的だと思います。そこに深い呼吸もプラスすると尚効果的ですね。
予断ですが、この柔軟と呼吸をバランスよく使い、かつ効果があるものが『ヨーガ』です。
数千年前からこの心と身体のバランスに着目し、実戦してきたインド人には、びっくりでございます。


もし今までいきなり声を出したり、いきなり発声をしていた方。一度少しゆっくり時間をとって身体を暖めてみてください。自分の声の違いにきっと気付くはずです。

 

(2010年10月4日(月) 18:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

ブログ記事 ページ先頭へ