サイタ音楽教室バイオリン教室東京 メイプルバイオリン教室 スクールブログ 初めまして。

初めまして。

初めまして!バイオリン講師の関口幸恵です。
当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

まず、当教室は、バイオリンを弾いてみたいと少しでもお考えの方ならどなたでも大歓迎です。

1回も弾いたことのない方、昔習っていた方、初心者で独学の方、先生をお探し中の方、小さいお子様・・・

3歳からでしたらどなたでもレッスン致します。

けれど、始めるにあたって心配事もあると思います。

敷居もお値段も高いのでは・・・
長く続けられるか心配・・・
仕事など忙しくて練習する時間がないかも・・・
先生と相性が合うか心配・・・

など、一人ひとり生活スタイルも様々ですし、レベルもそれぞれだと思います。

当教室のポリシーとしては、
「一人でも多くの方にバイオリンを弾く楽しさを知ってもらいたい」
ことですので、生徒さんそれぞれに合ったレッスン方法、練習方法でレッスンを進めていきます。


厳しくバリバリ弾きたい方、ゆっくりでも楽しく弾きたい方、色々希望があるかと思いますが、是非相談しながらレッスンを進めていきましょう。


ただレッスン内容はそれぞれですが、一貫して行っていることがあります。

それは、基礎練習です。

基礎練習は、初心者の方でも、上級者でも、絶対に必要な練習項目です。

スポーツのアスリートの方が運動前に準備体操を行うのと同じように、基礎練習は、曲を弾くための準備運動です。


また、バイオリンは不自然な構え方で弾く楽器です。

力が入ったままずっと弾き続けていると、体のどこかに無理がきて体を痛めてしまう可能性があります。


それを予防するためにも、レッスンの初めに
①力を抜いてゆっくりボーイング
②リラックスして音階練習
をして、体を柔らかくしてレッスンを初めていきます。


また基礎練習は、準備運動の役割の他に、地道にでもコツコツ続けていれば、上手くなるためのいちばんの近道になります。


バイオリンを弾くのに、難しいことはありません。
楽譜が読めなくても大丈夫です!
レッスンの中で必ず読めるようになります。

ただ、音楽が好きな気持ちと、バイオリンに興味があれば、(あと、少しでも予習・復習もできれば・・・!)どなたでも始めることができますよ。


まだまだこれから教室については色々と書いていきますが、少しでもご興味を持たれましたら、是非1度体験レッスンをしてみませんか?

楽しいひと時をご一緒出来るのを楽しみにしております。

 

(2012年2月13日(月) 18:28)

次の記事

この記事を書いたコーチ

武蔵野音大卒。個人レッスンのほか、イベント・ブライダル演奏を中心に活躍

新着記事

バイオリンのレッスンをするにあたり、私のレッスンは、一人一人結構内容が違います。 何故かというと、生徒さん一人一人の目標や弾きたい曲が違うからです。 弾きたい曲を弾けるようになりたい、 ゆっくりでもいいから楽しく弾きたい、 まだ今後続くかわからないけどとりあえずやってみたい、 ...

初めまして!バイオリン講師の関口幸恵です。 当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 まず、当教室は、バイオリンを弾いてみたいと少しでもお考えの方ならどなたでも大歓迎です。 1回も弾いたことのない方、昔習っていた方、初心者で独学の方、先生をお探し中の方、小さいお子様・...

ブログ記事 ページ先頭へ