全国5万人が受講している「サイタ」

ベトナム語教室・ベトナム語講座

ベトナム語教室・ベトナム語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ベトナム語教室千葉 うきうきベトナム語レッスン スクールブログ 不敵にも日越弁...

不敵にも日越弁論大会出場

大阪大学で行われた第一回日越弁論大会に出場しました。
第一回目の開催とあって、会場までの交通費は全額支給。
(なんと、太っ腹!)
テーマは「輪」で、ベトナムや日本にまつわる話題を
自身の経験などを織り交ぜて発表しようというものでした。

私、舞台経験はありますが、弁論大会なるものは初めての経験で
原稿を送って、大会出場が決まってから本番までは
ずっと緊張していました。

でも、すべったからといって失うものがあるわけじゃなし、
むしろ貴重な体験をさせてもらえる!という気持ちで参加しました。

結果は、非ベトナム語専攻一般の部で最優秀賞をいただきました!

賞ももちろん嬉しかったのですが、
発表の際に、何度も笑いと拍手が起きたことがとても嬉しかったです。
ベトナム人はこういう発表の場で、大拍手をすることが
よくあるのですが、私の発表でその反応が得られるとは思わず、
実をいうと、びっくりして内容を忘れそうになりました。
発表の後もベトナム人の方々から
「共感した」「素晴らしかった」「内容が好き」
などなど、たくさんのお褒めの言葉をいただき、
本当に参加してよかったなと思いました。

もちろん、反省点や次回への課題もいろいろ残ったので
これで終わりではなく、今後につなげていきたいと思います。

皆さんもこういう機会があったら、
(私のレベルではまだ無理!)などと自分で決めつけることなく
どんどん挑戦していってほしいと思います。

新しい人脈ができたり、自分の弱点を再確認できたりと、
なんらかの形で糧になるはずですから!

 

(2015年10月20日(火) 6:59)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ハノイ人文社会科学大学に留学し、ベトナム語の学習本も執筆・出版!

ブログ記事 ページ先頭へ