全国5万人が受講している「サイタ」

地理の家庭教師(大学受験対策)

地理の家庭教師(大学受験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,100円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

家庭教師(受験対策)大学受験の家庭教師地理の家庭教師東京 ミサワ地理の家庭教師教室 スクールブログ 地理を知ると得...

地理を知ると得するお話 1

受験シーズンたけなわのこの時期、受験生の皆様は体調管理に留意し、ベストコンディションで試験に臨んでください。最後の追い込みは、実は必要です。試験当日、あ!あの時確認したことが出た!って意外とあるんですよ~

最近、近所を散策しながら、さまざまな出会いを楽しんでいます。僕は、自動車での移動は好きではありません。できれば、自分の足で歩きながら、自分の目で確認し、自分の肌で確認し、自分の五感で地域を探求することが大好きです。
野に咲く花を見ながら、川辺にいそしむ鳥たちを見ながら、季節を感じるのが僕のショートトリップです。また、地域に点在する、神社やお寺、石碑や野仏などから、この地域に生きてきた人々の息吹を知ることができます。地域の歴史を知ることで、かつての人々の生活の姿を想像すると、心がワクワクしてきます。
地理的旅の楽しみ方は、地形図を持って歩くことです。それも2万5千分の1がいいでしょう。都市部でしたら、1万分の1がいいです。特に面白いのが、地形と地名の関係、地域の歴史と地名の関係・・・地名は、現在生きている人間たちに先人が様々な情報を盛り込んだ「記号」なんです。映画「ダビンチコード」というの覚えていますでしょうか。このコードが、まさに地名なんです。地名から先人の方々が、われわれに何を知らせたかったのか!それをひも解けるとしたら・・・心がワクワクしませんか?近年、昔の地名が改変されてしまい、先人の方々が後世のものたちに伝えたかったことが分からなくなってきています。非常に残念です。そのためには、古い地形図をたとえば戦前のものなどを得られれば、地名を復活させることも、さらには地形など自然景観が改変される前を知ることができます。これは単なる地名の再現にとどまらないのです。
昔、実は土砂崩れや川の氾濫で多くの人がなくなり、そこは危険だから住んではいけない!という警告を地名に織り込んでいることが多いんですよ!現在でいう「ハザードマップ」を地名に記しているんです!
先人の知恵を軽んじると、まさに「たたり」があるんです!
次回も地理を知るとこんなに面白いことがある!ことを書いていきまーす!!

 

(2014年2月11日(火) 23:45)

前の記事

この記事を書いたコーチ

名門校含め講師暦26年!オリジナル教材で得点アップをアシスト

ブログ記事 ページ先頭へ