全国5万人が受講している「サイタ」

チューバ教室・レッスン

チューバ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室チューバ教室東京 チューバスクール雅 スクールブログ 楽器調整

楽器調整

こんにちは。

梅雨も明けすっかり暑い毎日ですね。
バテバテですが栄養あるものを食べて、夏バテに負けず何とか踏ん張りたいです(^-^;


さて、先日とある一般バンドのTuba吹きの楽器を吹かせていただいた時に感じたのですが、改めて楽器調整の重要性を感じました。

その方が先日楽器を調整してから「今までと楽器の状態が全く変わってしまった」と言うんです。
実はこの楽器、調整をする以前にも吹かせていただいていたことがあるのですが、C管の割にC管らしい音の鳴らない楽器だったんです。

調整から戻ってきた楽器を吹いた印象は、これぞ値段の高いC管(定価200万超えの楽器です)という良い音でした。

楽器のバランスも、以前よりつかみやすく、演奏中のばらつきも少なくなったように感じました。


お金のかかることですので、調整に出すのはなかなか勇気がいりますが、やっぱり定期的にメンテナンスすることが大切ですね。

そろそろ、自分の楽器も調整に出さないとダメかな!?(笑)

 

(2014年7月29日(火) 9:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミュンヘンで研鑽を積んだ実力派。まったくの初心者の方も大歓迎

チューバスクール雅
山田雅之 (チューバ)

品川・川崎・横浜・五反田・鹿島田・武蔵小杉・鶴見・大井町・大森・蒲田

ブログ記事 ページ先頭へ