サイタ音楽教室チューバ教室神奈川 チューバスクール雅 スクールブログ 梅雨ですね・・...

梅雨ですね・・・。

こんにちは!
梅雨に入りスカッとしない日が続きますがいかがおすごしでしょうか?

最近の私は、高校時代にお世話になっていた先生の赴任している高校の指導に行ったり、オーケストラの練習に参加したりとなかなか充実した日々を過ごしておりました。

この前のオーケストラの練習では、二回の練習で二人の指揮者が同じ曲を振って練習したのですが、やはり指揮者によってかなり音が変わりました。
「音楽は指揮者だ」という自論を強く思う出来事でした。

指揮者や楽団が変わって音が変わるのがクラシックの大きな醍醐味の一つですね!

皆様、こだわりの指揮者・楽団・プレーヤーはいますか?
こだわりを持つことが自分の音・音楽性を磨く上で重要なポイントになってくると思います。


さて、これから高校生のマウスピース選定の付き合いに行ってきます!

 

(2014年7月6日(日) 10:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミュンヘンで研鑽を積んだ実力派。まったくの初心者の方も大歓迎

新着記事

昨年、楽器フェアで一吹き惚れした、W社のライトウェイトのC管ですが、持ち運びがしんどくて手放しました。 で、今何を持ったかって️ 前より小さい楽器になったことは確かです(笑)

大変ご無沙汰しております。 一年振り位でしょうか…︎ この一年で、楽器が色々と変わりました(笑) 今は最近出たW社のライトウェイトのC管です。 楽器フェアで一吹き惚れ︎しました。 バランスが良くて、値段もべらぼうに高い訳ではないのでオススメです。 唯一の弱点はデカい...

こんにちは。 これからシルバーウィークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、河口湖で某楽団の合宿に参加する予定です。 息苦しい都会とは違い空気も美味しいので大自然を満喫してきたいと思います。 さて、久し振りのブログの更新ですが、この期間色々とありました。 まず...

こんにちは。 昨日、私と高校時代の同級生が出演しているエレクトーンのライブに行ってきました。 彼女は、私と同様社会人を経験した後、一念発起して再度専門的な教育を受けるために学校に入り、現在の姿があります。 エレクトーンのライブは初めて聴いたのですが、電子楽器でも演奏者によって...

大変ご無沙汰しておりました。 年が明けて3カ月も経つのに、今年初めてのブログです。 さて、ここ3カ月で自分の楽器のセッティングが若干変わりました。 まず、マウスピースです。 某楽器店経由で、自分のオリジナルのマウスピースを作成していただきました。 金属、メッキの質が素晴ら...

ブログ記事 ページ先頭へ