サイタ音楽教室チューバ教室神奈川 チューバスクール雅 スクールブログ 音楽鑑賞のすす...

音楽鑑賞のすすめ

こんにちは。
GWも終わりすっかり平常モードに戻りつつありますが、皆様いかがお過ごしですか?

自分も含めてですがチューバをやっているのですから、当然音楽鑑賞は好きな部類だと思いますが、いつもどんな音楽を聴きますか?

「今度、演奏会で演奏するから聴かないと・・・」なんてことも当然あると思います。
そしてチューバの音に耳を傾けて・・・(^^♪


自分は、チューバのある曲ももちろん聴きますが、チューバの使われていない曲も結構聴きます。

コンチェルトだとホルンコンチェルトであったり、交響曲だとモーツァルト、ハイドンであったり。
あと、弦楽アンサンブルや木管アンサンブルも聴きます。


ちなみに今のマイブームは・・・(^^;
交響曲第29番 イ長調 K.201 (186a)
ハイドン ホルン協奏曲第1番
プーランク 六重奏曲


チューバは最近の楽器なので、どうしても曲のジャンルに偏りが出てきてしまうと思うのですが、チューバの使われていない演奏を聴くとフレーズ感の解釈の仕方等に幅が出来るように思います。

若干抵抗があるかもしれませんが、最初は聴き流しから始めてみてはいかがでしょうか。


 

(2014年5月18日(日) 9:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミュンヘンで研鑽を積んだ実力派。まったくの初心者の方も大歓迎

新着記事

昨年、楽器フェアで一吹き惚れした、W社のライトウェイトのC管ですが、持ち運びがしんどくて手放しました。 で、今何を持ったかって️ 前より小さい楽器になったことは確かです(笑)

大変ご無沙汰しております。 一年振り位でしょうか…︎ この一年で、楽器が色々と変わりました(笑) 今は最近出たW社のライトウェイトのC管です。 楽器フェアで一吹き惚れ︎しました。 バランスが良くて、値段もべらぼうに高い訳ではないのでオススメです。 唯一の弱点はデカい...

こんにちは。 これからシルバーウィークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、河口湖で某楽団の合宿に参加する予定です。 息苦しい都会とは違い空気も美味しいので大自然を満喫してきたいと思います。 さて、久し振りのブログの更新ですが、この期間色々とありました。 まず...

こんにちは。 昨日、私と高校時代の同級生が出演しているエレクトーンのライブに行ってきました。 彼女は、私と同様社会人を経験した後、一念発起して再度専門的な教育を受けるために学校に入り、現在の姿があります。 エレクトーンのライブは初めて聴いたのですが、電子楽器でも演奏者によって...

大変ご無沙汰しておりました。 年が明けて3カ月も経つのに、今年初めてのブログです。 さて、ここ3カ月で自分の楽器のセッティングが若干変わりました。 まず、マウスピースです。 某楽器店経由で、自分のオリジナルのマウスピースを作成していただきました。 金属、メッキの質が素晴ら...

ブログ記事 ページ先頭へ