全国5万人が受講している「サイタ」

チューバ教室・レッスン

チューバ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室チューバ教室東京 チューバスクール雅 スクールブログ 音楽鑑賞のすす...

音楽鑑賞のすすめ

こんにちは。
GWも終わりすっかり平常モードに戻りつつありますが、皆様いかがお過ごしですか?

自分も含めてですがチューバをやっているのですから、当然音楽鑑賞は好きな部類だと思いますが、いつもどんな音楽を聴きますか?

「今度、演奏会で演奏するから聴かないと・・・」なんてことも当然あると思います。
そしてチューバの音に耳を傾けて・・・(^^♪


自分は、チューバのある曲ももちろん聴きますが、チューバの使われていない曲も結構聴きます。

コンチェルトだとホルンコンチェルトであったり、交響曲だとモーツァルト、ハイドンであったり。
あと、弦楽アンサンブルや木管アンサンブルも聴きます。


ちなみに今のマイブームは・・・(^^;
交響曲第29番 イ長調 K.201 (186a)
ハイドン ホルン協奏曲第1番
プーランク 六重奏曲


チューバは最近の楽器なので、どうしても曲のジャンルに偏りが出てきてしまうと思うのですが、チューバの使われていない演奏を聴くとフレーズ感の解釈の仕方等に幅が出来るように思います。

若干抵抗があるかもしれませんが、最初は聴き流しから始めてみてはいかがでしょうか。


 

(2014年5月18日(日) 9:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミュンヘンで研鑽を積んだ実力派。まったくの初心者の方も大歓迎

チューバスクール雅
山田雅之 (チューバ)

品川・川崎・横浜・五反田・鹿島田・武蔵小杉・鶴見・大井町・大森・蒲田

ブログ記事 ページ先頭へ