サイタ音楽教室チューバ教室神奈川 チューバスクール雅 スクールブログ 所変われば!?

所変われば!?

こんにちは!

いきなりですが・・・
「所変われば品変わる」という言葉ご存知ですか?

意味は、以下になります。
「場所や地域が違ってくると、風俗や習慣、言語まで違ってくる。また、品物が同じでも、 場所が違うと、その呼び名が違う。」


社会人の方は特にお分かりと思いますが、会社の業種・職種等環境によって仕事の手段・方法がかなり違います。
転職をされているかたは特に痛感するのではないでしょうか。

「前の会社ではこれで良かったのに・・・」「今まではこれで対応できたのに・・・」
など思ったことはありませんか?
かくいう私もしばしば思ったことがありました(笑)


こと音楽の世界にもあるように感じます。

「吹奏楽」「オーケストラ」「アンサンブル」などジャンルの違いはもちろん、所属する団体が違うだけで指揮者の言うことが変わり、合奏時に求められることがまったく違ったりします。
時にはまったく逆のことを言われることも・・・。

人間は頭が良いので経験をもとに成長、進歩出来ますが、流石に真逆のことを言われると悩みますよね。
特に、感覚的なものが強い音楽やチューバの演奏法について言われると。


私は自分の演奏スタイルや音楽性をある程度確立するまで本当に悩みました。
今では「妥協する点」と「譲れない点」がはっきりしたので楽になりましたが・・・。


楽器の上達に不可欠なのは、自分のスタイルを確立することのように思います。
環境に左右されない自分なりのスタイルを確立し、楽しい音楽ライフを送れたら最高ですね!







 

(2014年4月13日(日) 9:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミュンヘンで研鑽を積んだ実力派。まったくの初心者の方も大歓迎

新着記事

昨年、楽器フェアで一吹き惚れした、W社のライトウェイトのC管ですが、持ち運びがしんどくて手放しました。 で、今何を持ったかって️ 前より小さい楽器になったことは確かです(笑)

大変ご無沙汰しております。 一年振り位でしょうか…︎ この一年で、楽器が色々と変わりました(笑) 今は最近出たW社のライトウェイトのC管です。 楽器フェアで一吹き惚れ︎しました。 バランスが良くて、値段もべらぼうに高い訳ではないのでオススメです。 唯一の弱点はデカい...

こんにちは。 これからシルバーウィークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、河口湖で某楽団の合宿に参加する予定です。 息苦しい都会とは違い空気も美味しいので大自然を満喫してきたいと思います。 さて、久し振りのブログの更新ですが、この期間色々とありました。 まず...

こんにちは。 昨日、私と高校時代の同級生が出演しているエレクトーンのライブに行ってきました。 彼女は、私と同様社会人を経験した後、一念発起して再度専門的な教育を受けるために学校に入り、現在の姿があります。 エレクトーンのライブは初めて聴いたのですが、電子楽器でも演奏者によって...

大変ご無沙汰しておりました。 年が明けて3カ月も経つのに、今年初めてのブログです。 さて、ここ3カ月で自分の楽器のセッティングが若干変わりました。 まず、マウスピースです。 某楽器店経由で、自分のオリジナルのマウスピースを作成していただきました。 金属、メッキの質が素晴ら...

ブログ記事 ページ先頭へ