全国5万人が受講している「サイタ」

チューバ教室・レッスン

チューバ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室チューバ教室神奈川 チューバスクール雅 スクールブログ 所変われば!?

所変われば!?

こんにちは!

いきなりですが・・・
「所変われば品変わる」という言葉ご存知ですか?

意味は、以下になります。
「場所や地域が違ってくると、風俗や習慣、言語まで違ってくる。また、品物が同じでも、 場所が違うと、その呼び名が違う。」


社会人の方は特にお分かりと思いますが、会社の業種・職種等環境によって仕事の手段・方法がかなり違います。
転職をされているかたは特に痛感するのではないでしょうか。

「前の会社ではこれで良かったのに・・・」「今まではこれで対応できたのに・・・」
など思ったことはありませんか?
かくいう私もしばしば思ったことがありました(笑)


こと音楽の世界にもあるように感じます。

「吹奏楽」「オーケストラ」「アンサンブル」などジャンルの違いはもちろん、所属する団体が違うだけで指揮者の言うことが変わり、合奏時に求められることがまったく違ったりします。
時にはまったく逆のことを言われることも・・・。

人間は頭が良いので経験をもとに成長、進歩出来ますが、流石に真逆のことを言われると悩みますよね。
特に、感覚的なものが強い音楽やチューバの演奏法について言われると。


私は自分の演奏スタイルや音楽性をある程度確立するまで本当に悩みました。
今では「妥協する点」と「譲れない点」がはっきりしたので楽になりましたが・・・。


楽器の上達に不可欠なのは、自分のスタイルを確立することのように思います。
環境に左右されない自分なりのスタイルを確立し、楽しい音楽ライフを送れたら最高ですね!







 

(2014年4月13日(日) 9:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミュンヘンで研鑽を積んだ実力派。まったくの初心者の方も大歓迎

チューバスクール雅
山田雅之 (チューバ)

品川・川崎・横浜・五反田・鹿島田・武蔵小杉・鶴見・大井町・大森・蒲田

ブログ記事 ページ先頭へ