全国5万人が受講している「サイタ」

チューバ教室・レッスン

チューバ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室チューバ教室神奈川 チューバスクール雅 スクールブログ 定期演奏会の季...

定期演奏会の季節ですね。

こんにちは。
花粉症の季節ですが皆様いかがおすごしですか?


3月から4月にかけては、中高生の定期演奏会が盛んに行われる時期ですね。

先日、母校(高校)の定期演奏会を聴きました。
卒業して20年近く経つのですが、良い意味で「らしさ」が残っていてちょっと嬉しくなりました。
正直、上手ではありませんでしたが、「個性」の見える演奏でした。

最近のブラスの演奏を聴いていて個人的に感じていたことは、演奏技術は恐ろしいほどレベルが上がっているのですが、「個性」ある演奏や「音楽性」の素晴らしい演奏に出会うことは少なくなったように思っていました。

もちろん「らしさ」や「個性」を重んじるばかりに「下手」であって良いと言っているわけではありませんが、「完璧」を求めるあまり息苦しい演奏になってしまい「音楽の楽しさ」を忘れてしまうのは非常に残念です。


なんで楽器をやっているのでしょうか?
「楽器が好き」で「音楽が楽しい」からですよね!?
良い演奏を追及していくと「生みの苦しみ」も出てきますが、「音が苦」になってしまっては本末転倒ですよね。

自分も含めてですが、「根本」を忘れず楽しく音楽していきたいものですね!

 

(2014年4月3日(木) 10:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミュンヘンで研鑽を積んだ実力派。まったくの初心者の方も大歓迎

チューバスクール雅
山田雅之 (チューバ)

品川・川崎・横浜・五反田・鹿島田・武蔵小杉・鶴見・大井町・大森・蒲田

ブログ記事 ページ先頭へ