全国5万人が受講している「サイタ」

テナーサックス教室・レッスン

テナーサックス教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室サックス教室テナーサックス神奈川 信也のテナーサックス教室 スクールブログ 「1001」の...

「1001」の電子版 iReal Pro

昨日の 俗に云う 千一「1001」の続編?です。
これはメーカーの宣伝になって仕舞うかも知れませんが、あくまでこれからテナーサックスを始めたい方へのご参考です。

昔グランドキャバレーでバンドのバイトをしていた頃、ショータイムは暗くなることがあるためステージ上の固定された譜面台には夫々20W位の小型蛍光灯が付いていました。
楽譜はジャズとかラテンとかジャンル別の分厚いファイルがあり、通し番号が振られており、バンマスから1曲終わる毎に「次はラテンの532番・・・。」とか言われて紙の楽譜を探して譜面台に乗せるのが一苦労でした。
当時はブラウン管の時代でしたが、将来譜面台にフラットパネルが固定されてバンマスはキーのワンタッチでメンバー全員の楽譜を出せるようになれば良いなと考えていましたが、それに近いもの「電子版」が出ています。

下記はメーカーの Web の文をそのままコピーしたものですが、

iReal bはプロ版登場!この App は iPhone、iPad の両方に対応しています。 練習をするからこそ完璧な演奏ができる。iReal Pro は各レベルのミュージシャンの使いやすいツールでスキルを向上できます。再デザインされたアプリでギターを弾きながら本当のバンドのようにともに演奏できます。アプリ内でお好みの曲のコードチャートも作れます。

楽譜として使う場合 iPad でも小さくて見にくいかなと思いましたが、実際にライブハウスで使用している方のご意見では「ライブハウスは薄暗いですが充分使用できます。」とのことでした。ジャズのスタンダードは1300曲ダウンロード出来るそうです。ご参考に!

「1001」の電子版 iReal Pro「1001」の電子版 iReal Pro「1001」の電子版 iReal Pro

(2014年6月28日(土) 6:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

サックス歴50年!吹奏楽部~おやじバンドを組んでいる方まで、親身に指導

ブログ記事 ページ先頭へ