全国5万人が受講している「サイタ」

テナーサックス教室・レッスン

テナーサックス教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室サックス教室テナーサックス静岡 鈴木サキソフォン研究所 スクールブログ おすすめアイテ...

おすすめアイテム(その1)

はじめまして。
ポピュラーサキソフォン担当の鈴木です。
よろしくお願いします!

こちらでは、サックス(音楽)を楽しんでいくのに便利なグッズなども紹介していきたいと思っています。
今回はその第1弾ということで、スマートフォンアプリを紹介したいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜

『iReal Pro』

(紹介しているサイト:http://www.beatmakingentertainment.com/?p=361)

iPhoneやiPadなどのiOSや、Android、Macをお使いの方ならパソコンでも使うことができます。
特にジャズ等のアドリブを練習したいときにとても役に立つアプリですが、何ができるのかというと、

1.いわゆるスタンダードと言われる曲のコード譜が掲載されている。
2.そのコードに基づいて自動演奏してくれる。

1.については、メロディー譜までは無いのが残念なところですが、ジャズのスタンダードで1,300曲以上、その他ポップスやラテン、ビートルズなどロックの曲もあったりと幅広く対応されています。コード譜はアプリ購入後にフォーラムというところからダウンロードすることになります。

便利な点は、転調ができること。inCのコードをinB♭やinE♭に、勿論それ以外のキーにも一発で転調できます。また、コードは修正もできて、保存もできます。フォーラムにない曲を自分で一から作っていくこともできます。コード譜は印刷もできます。

2.についてもとても便利!
アドリブの練習をするときにこれまでも良く用いられてきたのが「マイナスワン」と呼ばれる、いわゆるカラオケなのですが、このiReal Proでは、キー・テンポ・リズムパターン・繰り返し回数が自由に設定できます。

〜〜〜〜〜〜〜〜

このような、私が音楽(サックス)を始めたン十年前(笑)には無かった便利なものが沢山世に出てきました。上手に利用して楽しく練習が進められたらいいですね。
勿論私のレッスンでも活用していくつもりです。(^^)
詳しい使い方もご説明させていただきます。
ではまた~

おすすめアイテム(その1)

(2014年4月24日(木) 1:40)
この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストに楽曲提供も!多ジャンルで活躍中の先生が丁寧に指導

ブログ記事 ページ先頭へ