サイタ音楽教室トランペット教室 東京 立花あつひこトランペットスクール レッスンノート 基礎練習プリント

基礎練習プリント

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れ様でした。
マウスピースでの音出し後、トランペットで吹きました。
唇の振動を感じて、慣らしてから楽器を吹くと音が出しやすくなります。
まずは吹きやすい音から吹いて、
慣れてきましたら「ソ」の音を中心に上下に音域を広げて行きたいと思います。
今日はドレミ〜シドの音階をお試しいただきました。
この範囲の音が吹けるとラピュタの「ハトと少年」の最初のフレーズが演奏出来ますよ❣️

基礎練習プリントを順に練習して行きながら、練習の仕方も覚えて行きましょう。
次回は続きを練習して行きます。
ご自宅で少し練習してみて下さい。
音が大きいようでしたら練習用の消音器もありますのでご検討ください。

本日使用した「チューナーメトロノーム」は練習時にはあると便利です。
必要でしたらご購入がお勧めではありますが、様子を見ながらでも良いですね。
デザインもディズニーキャラクターなど色々あります。
定価は4000円ですが、最近購入したのは2650円でした。

今後の練習のためのおすすめ教則本は、「ラーントゥープレイ」、ご覧いただいた本です。
ですが、まずはプリントを練習して頂こうと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

目的・種類別にトランペット教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日はお疲れ様でした。 リズム練習と「主の祝福があるように」の練習をしました。 メトロノームに合うように練習しながら ある意味ではメトロノームを牽引していくような感覚で演奏出来るようになると良いですね。 引き続き基礎練習と曲練習をしていってください。

本日はお疲れ様でした。 「主の祝福があるように」は4分音符のメトロノームで、 8分音符を鳴らして練習しました。 ♩=60~65の演奏に慣れてきましたね。 ぜひ♩=70まで継続練習をして下さい。

本日はお疲れ様でした。 ウォーミングアップA,Bを練習しました。 マウスピースでの練習も良いですね。 その他基礎項目を練習しました。 トリプルタンギングは、ラーントゥープレイの6/8でも練習しました。 「A列車で行こう」はテンポを75%で良い感じでしたね。 引続き練習しましょう。

本日はお疲れ様でした。 3連音符等のリズム練習をしました。 音符を細かくしていく練習が有効ですね。 「主の祝福があるように」は4分音符のメトロノームで、 8分音符を感じながらの演奏に慣れてきましたね。 ぜひ継続練習をして下さい。

本日はお疲れ様でした。 右手小指も回復されたようで良かったです。 楽器のフィンガーフックに小指をかけない練習も良さそうですね。 ウォーミングアップ練習A、Bを練習しました。 ラーントゥープレイは6/8を練習しました。 「A列車で行こう」は-15%の速さで良さそうですね。 次...

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta