サイタ音楽教室トランペット教室 東京 立花あつひこトランペットスクール レッスンノート 半音階

半音階

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は雨の中お疲れ様でした。
シャープ、フラットのフィンガリングについて確認して行きました。
異名同音の存在と理解をして行きながら、バルブシステムもご理解いただくことによって、理論的な考え方が出来たかと思います。
もう一方で曲の中でたくさんの体験をしていただき、慣れて行きましょう。

「A列車で行こう」
シャープやフラットが沢山出てきますので良い練習にもなりますね。
まずはフィンガリングに慣れて、テーマから練習したいと思いますので練習してみて下さい。

次回レッスンまでに疑問点などありましたら、いつでもメッセージを下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

目的・種類別にトランペット教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日はお疲れ様でした。 高いミの音が捉えずらかったですね。 ミの前後で唇のセッティングが変化するのかもしれませんね。 簡単なイメージだと地声と裏声の変わり目のような感じかもしれませんね。 その音の上下を行き来しながら慣れて行きたいですね。 リップスラーなどの練習、響きが変わらずに順次...

本日はお疲れ様でした。 基礎練習パート2を練習しながら、高い音の練習をしました。 学校での高音テストをクリアしたいですね️ いきなり高い音を吹くのは大変ですので、少し口慣らしをした方が良いです。 基礎練習項目を少し吹いて調子を出してテストに挑んで下さい。 今日は高いシの上のドの...

本日はお疲れ様でした。 基礎練習パート2を練習しました。 継続練習でスタミナやテクニックを身に付けたいと思い思います。 練習のコツの一つに、「休みながら練習する」のがあります。 疲れる練習が続きますが、疲れきる前に少しの休憩があると、少し長持ちします。 基礎練習項目はそれぞれのやりや...

本日はお疲れ様でした。 基礎練習プリントより練習しました。 コンディションとしては、鼻のとおりなどが気になる季節ですね。 「ラーン・トゥー・プレイ」では付点音符の数え方を確認しました。 音楽用語や理論などの載っている本を「楽典」と言いますが、 その中の最初には、音符の種類、名前、...

本日はお疲れ様でした。 神田古書店街で購入した楽譜を見せていただきました。 色々な曲があって良い曲集を購入されましたね。 この中より練習しても良いですね。 基礎練習では下記を練習しました。 ロングトーン、ウォーミングアップA、リップスラー 「ラーン トゥー プレイ」 アマ...

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta