音楽教室トランペット教室レッスンノート 基礎練習参考資料より

基礎練習参考資料より

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れ様でした。
基礎練習参考資料より練習をしました。
★先ずはWarming Up を練習しました。
この練習は基礎項目をまとめた練習になりますので、
コンディション確認や達成目標にした練習に良いかと思います。
★P2では、唇の柔軟性を養って行く練習です。
ペダルトーンも鳴らせるように練習して下さい。
そして良く響く唇は、ハイトーンも鳴りやすくなります。
★P4リップスラーは、シラブル(発音)による息のコントロールと、アパチュアのコントロールによって、
滑らかな音の移行が自由に出来るよう練習して行きましょう。
このような練習が、高い音にもつながっていきますので
繰り返し練習して下さい。
★P11 タンギングは、舌の動きを鍛える練習をします。
舌の動きを正確に、安定して動かせるようにしましょう。
そのためにはスタッカートで練習をします。
音の粒を揃えてニュアンスも揃えて行きます。
テンポはゆっくりから次第に速く出来るように練習します。
★P18 No.32 8分音符80のテンポからスタッカートで練習をします。
指の動きもしっかりと練習しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

講師歴30年、ディズニーランドで演奏も。朗らかなレッスンでゼロから安心

立花あつひこトランペットスクール
立花あつひこ (トランペット)

横浜・戸塚・藤沢・渋谷・池袋・武蔵小杉・溝の口・立川・吉祥寺・学芸大学・元住吉・日吉...

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta