音楽教室トランペット教室レッスンノート トランペットを吹く為に

トランペットを吹く為に

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!

初めてという事でしたが、音を鳴らすという一歩目はすぐにクリア出来ていたので素晴らしいです!

後は、より狙った音を確実に出せるような吹き方を目標に進めていきます。

[今回の練習]
・ロンドン橋

譜面はさほど難しくないので、やはり上記の通り狙った音を如何に出せるかがポイントになります。

具体的には、大きく分けて下記の要素になります。

・息を大きく吸う
・口をすぼめない
・重心を下げる

この中でも、特に息を大きく吸うのは重要です。
息=音のエネルギーですので、音の質・大きさ・安定感と、どの角度からも必要になってきます。

まずはゆっくり深呼吸をするように、とにかく量を吸う習慣をつけましょう。


また、重心に関してですが、上がってしまうと顎が上がって喉が締まってしまい、結果として息の通りが悪くなってしまいます。

特に息を出す瞬間になりやすいので、しっかりと身体をその場に根付かすイメージで行ってみましょう。


今回は以上になります。
次回も楽しんで演奏しましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

昭和音大卒。教員免許も持つ、教え上手な先生があなたの上達をお手伝い!

小倉大都トランペットスクール
小倉大都 (トランペット)

渋谷・代々木・新宿・高田馬場・溝の口・登戸・町田・吉祥寺・三鷹・千歳烏山・調布・下北...

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta