サイタ音楽教室トランペット教室神奈川 ショウヘイのトランペット教室 スクールブログ 呼吸のはなし①...

呼吸のはなし①~導入編~【トランペット】

こんにちは!
トランペット講師のショウヘイです!


今回は、呼吸について話していきたいと思います!

ですが、一気にすべて話すと、
どん引きするくらい長い文章になってしまう恐れがあるので、

第一回目である今回は、「導入編」みたいな形にしたいと思います!



さて、皆さんは


       呼吸にもいくつかの種類がある


ということは
ご存じでしょうか?


おそらく、管楽器経験者の方は、

「どうせ胸式呼吸と腹式呼吸とかの話でしょ?」



と、思ったと思いますが、
今回はその話をちょっと、はじっこに寄せておきましょう。

あ、でもあとでまたこの話に戻ってくると思うので、
タンスの中にはしまわないでおいてください・・・・・!



さて、これから自分が話していきたいのは


     『静と動の呼吸』 


の話です!



リラックスしてたり、のんび~りしているときの呼吸
寝てるときも同じような呼吸になっていますね。




文字どおり、スポーツをしたり、走ったり、運動をしているときの呼吸
楽器を吹いているときも、この呼吸を使っていることが多いですね。






さぁ、ここで疑問に思った方もいると思います。


「楽器吹くときに動の呼吸を使っているのなら、
 静の呼吸は、楽器を吹くときには関係ないのでは・・・?」


確かに、楽器を吹いているときは静の呼吸はほとんど使いません。



しかし、


   静の呼吸を練習に取り入れることにより
   練習のクオリティを向上させることができるのです・・・!!



さて、今回はここまで。

次回は「静の呼吸」について話していきたいと思います!


       それでは、また次回!

 

(2018年2月15日(木) 15:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャンル制限なし!ロックからクラシックまで、理想の音色を奏でるお手伝い

ショウヘイのトランペット教室
吉村匠平 (トランペット)

横浜・日吉・妙蓮寺・白楽・天王町・鶴ヶ峰・二俣川・希望ヶ丘

ブログ記事 ページ先頭へ