全国5万人が受講している「サイタ」

トランペット教室・レッスン

トランペット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室トランペット教室静岡 まーにーのトランペット教室 スクールブログ 初心者の7つの...

初心者の7つの落とし穴

あなたがトランペットを練習するにあたり、これから更新していく内容を当てはめるたびに、成長を実感出来ます。


楽器屋さんに行けば、教本や教則本は山ほどあります。でも、実際の演奏に通用しない、理論や理屈ばかり述べているものがほとんどです。特に初心者にとっては、本当に実際的な教本や教則本、エチュードはほんのひと握りです。

では、僕のブログが100%良い内容なのか。
たぶん、そうではありません。

全てを受け入れてもらうつもりはありません。と言っても、ただの独り言にもするつもりもありません。
これを読んで下さっている初心者のあなたが、楽器を練習していて感じる違和感やストレス。教本を用意して、練習してみたけど、何か足りない気がする。その何かモヤモヤした感じに対して、助けになりたいと思い、ブログを更新していきます。

だから、ブログ内容について反論や批判を受ける事も覚悟しています。
もともと私はプロではありませんから、当然の事だと思います。
たとえ99%の人に参考にならなくても、たった一人のあなたが楽器練習の道を見いだす事が出来れば、この上ない幸せです。

もしあなたが一人ではなく、団体として練習する一人だったなら。
僕のブログの内容を実践すると、先輩や仲間から怒られるかもしれません。
当たり前と思われている事とは正反対な事も多いからです。でも、当たり前の方法で練習して、楽しくどんどん伸びている人達がどれだけいるでしょうか。

僕が学生時代に感じていた、
「こんなに努力しているのに、なぜ上手くならないのか」
そう感じたことが、あなたもあるはずです。
世の中で勝手に決められた方法や考え方をやめて、自分流を突き通してもいいのではないでしょうか。
悔いの残らない楽器練習を積み重ねていきましょう。


あなたが望んでいるものをしっかりと見つけ、遠回りを避けるヒントが必ずあります。
なるほどと納得できることも、あるはずです。僕が「落ちこぼれ」として失敗してきた例や、数ヶ月で一気に上達出来た内容についてもあげていきます。
あなたがブログ内容を読んで、実際に一つ一つ試してみるのもよいですし、面白そうなものを参考にしてみるのも、あなたが決めることです。
やる気を出すヒント、上達のヒント、新しいレベルへのヒント。何を得るかはあなた次第です。

それでは、僕とあなたで話し合っていくような形で、進めていきましょう。



最初のブログ内容は、

『初心者の7つの落とし穴』です。

ざっとあげると、初心者が注意すべき点として次の7つがあります。

・初心者は格好良く吹こうとするな
・初心者は疲れる練習をするな
・初心者は本気で吹くな
・初心者は教則本を使うな
・初心者は体を鍛えるな
・初心者は楽譜を見るな
・初心者は目標を達成するな



では、次のブログ記事から1つずつ説明していきましょう。

 

(2015年3月30日(月) 22:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

”練習の技術”を活かして的確なアドバイス!熱意を持って指導します

ブログ記事 ページ先頭へ