全国5万人が受講している「サイタ」

トランペット教室・レッスン

トランペット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室トランペット教室茨城 ATトランペットスクール スクールブログ 音の出し方

音の出し方

初心者の方は、なかなかトランペットって音がでないですよね?

それもそのはず、トランペットをはじめ、金管楽器というのは、日常生活で使わない筋肉
を利用して演奏する楽器なのです。

さらに、歯並び、唇の形状、柔らかさ等、個人差があるので、一言で「こう吹けばいいんだよ」
なんて無責任なことは言えません。

じゃあどうするか。

教えてもらう、以外に選択肢はないでしょう。


もちろん習わなくても音が出る人はいます。
生まれつき勘が鋭い人などは、誰にならわなくても上手に吹いてます。


し・か・し!


わざわざ忙しい中こんな駄文を読んでいるそこのあなた。

悩んでいらっしゃるのではないですか?

残念ながら、音が出ないでうんうん悩んでいる段階(一ヶ月以上)で、自己流で上手くなるのはほとんど不可能です。

何故なら僕がそうだったからです。
僕は中学1年からの五年間、自己流で頑張ってきました。
先輩やアマチュアの楽団の大人の人にアドヴァイスを頂いたこともたくさんあります。
高い楽器も買って、CDを購入して何度も聴き、休みには自宅で練習しました。
しかし、その末路は、「君はトランペットに向いていないね」という、プロの吹奏楽指導者の一言でした。


金管楽器なんてそんなものです。努力や根性でどうにかなるものではありません。
だけども、決して生まれもっての才能だけでないことも事実です。
現実に吹けるようになった人間がブログを書いているのだから!!


音が出ないのは理由があります。
高音が出ないのは理由があります。
バテやすいのは理由があります。
音が悪いのは理由があります。


残念ですが、レッスンでないと正確に伝えきれないことばかりです。
正確にお伝えできないことが誤解を生み、さらにおかしな方向へとすすんでしまう
場合が多くあります。


まずは一回、受けてみませんか、レッスン!
レッツトライ!


いつやるの?

今なんじゃない!?

 

(2013年12月12日(木) 15:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指揮や編曲にも習熟。クラシック、吹奏楽~ポップスに挑戦したい方まで

ATトランペットスクール
利根川朗 (トランペット)

牛久・荒川沖・土浦・石岡・友部・水戸・日暮里・南流山・新松戸・古河・北千住・綾瀬・金...

ブログ記事 ページ先頭へ