全国5万人が受講している「サイタ」

トランペット教室・レッスン

トランペット教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室トランペット教室東京 久保忠トランペット教室 スクールブログ 乾燥に注意!

乾燥に注意!

ブログの掲載はご無沙汰になっています…
今回は乾燥について触れてみようと思います。

乾燥というと、管楽器であれば唇が最初に出てきて気をつけている方も多いかと思います。
唇の日頃のケアも大切ですが、この時期に大切な部分はもう一つあります。

意外と忘れがちになりやすいのが、楽器のオイルやグリスの部分です。
ここも実は乾燥に弱い部分で、オイルが乾いてしまうとピストンやスライドに傷がつきやすくなり、傷がついてしまうとその削れカスでピストンなどの動きが悪くなるということもあります。
グリスも乾燥すると固まって抜差し管が動かなくなってしまうこともあります。

こうなってしまうともう手が付けられなく、最悪の場合楽器屋に入院というケースも考えられるかもしれません。
そうならないために、日頃からグリスやオイルの手入れはしっかりするようにしましょう。
特にこの時期、オイルは乾きやすいので、いつもより回数を多く(1回の量ではなく)してあげるのも良いでしょう。

ちょっとしたことではありますが、快適に演奏する上で楽器のコンディションも大切です。
是非この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

(2012年11月9日(金) 16:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東邦音大卒。作・編曲にカラオケ音源制作もする経験豊富で温かい先生

久保忠トランペット教室
久保忠 (トランペット)

吉祥寺・国分寺・ひばりヶ丘・東久留米・清瀬・西所沢・小手指・所沢・東村山・恋ヶ窪・一...

ブログ記事 ページ先頭へ