全国5万人が受講している「サイタ」

トロンボーン教室・レッスン

トロンボーン教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室トロンボーン教室東京 大岩和貴のジャズトロンボーン教室 スクールブログ 4. 「スィン...

4. 「スィング」ってなんですの?

こんにちは、おーいわです。

2月の一大イベント、バレンタインデーから早くも1週間が過ぎようとしています。
皆さんはチョコ作ったり、もらったりどんな一日だったのでしょうか?

今はネットで注文すればオリジナルパッケージのチョコも作れちゃうんですね!


さて、今回のおはなしですが
そもそもジャズってなんやねん!スィング?裏打ち?

なんとなくは聞いていてもどこからがジャズというのかは曖昧ですよね。
現在はジャズといってもその中に色々なジャンルができているのできっぱり分けるのは難しくなってきていますが、大半はswing jazzのことを指すのが多いでしょう。

そして、そのスィング…
基本的には「3連符の中抜き」とよく説明されるかもしれません。(図2)

実際に吹いてみると最初の音が長く、後ろの音が短く聞こえるでしょう(図3)
どうでしょう?なんとなくジャズっぽい感じになりませんか?


うまくスィング出来ない!跳ねすぎてしまう!なんて人は
よかったらこの考え方を参考にしてみてください


ただし!
譜面上で何回も3連符記号が出てくるのはすごく見づらいので
スィングしてほしい曲の譜面は(図4)のように表記されます。


めっちゃ跳ねてほしい!ってときはまれに(図5)みたいに書かれるときもありますけどね


そんなことを理解して吹くだけでも一歩、いや二歩くらい前進なんじゃないでしょうか( ゜∀゜)
詳しい吹きかたは実際に吹いてみて、一緒にステップアップしましょう!


それでは本日もご精読ありがとうございました!
風邪やインフルエンザに気をつけて下さいね

大岩和貴




4. 「スィング」ってなんですの?4. 「スィング」ってなんですの?

(2016年2月19日(金) 14:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

基礎~アドリブの仕方まで。ジャズを極めたい方には特におすすめ

大岩和貴のジャズトロンボーン教室
大岩和貴 (トロンボーン)

五反田・恵比寿・渋谷・代々木・新宿・高田馬場・池袋・大塚・上野・御徒町・秋葉原・溝の...

ブログ記事 ページ先頭へ