全国5万人が受講している「サイタ」

トロンボーン教室・レッスン

トロンボーン教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室トロンボーン教室埼玉 トロンボーン教室 MOGI スクールブログ 練習効率を上げ...

練習効率を上げるために

私はよくスマホやMP3レコーダー、時にはビデオを使って録音、録画をしてチェックしています。

チェック事項は音色、音程、リズムなどいろいろありますが、一番重要なのは「自分が頭の中で思い描いているように実際に演奏しているか。」ではないかと思います。

一人で練習していると基準が自分だけですからどうしてもチェックが甘くなりがちです。そこで録音をしてプレイバックを聞くことにより自分の演奏が実際にどうであったかを客観的に判断することができます。

ジャズプレイヤーなんかはジャムセッションでの自分のプレイを録音してアドリブを研究していますね。

録音を保存しておくことにより、時間が経ってその録音をまた聞くと、自分の上達がはっきりわかりますし、練習へのモチベーションを上げるのにも役に立ちますね。


「上達していることを実感すること。」


それが上達への何よりの秘訣です!

 

(2015年1月14日(水) 1:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国際コンクール3位入賞!欧州の楽団で磨いた技を優しく丁寧に伝授します

トロンボーン教室 MOGI
茂木光伸 (トロンボーン)

南浦和・東浦和・赤羽・浦和・大宮・北浦和・蕨

ブログ記事 ページ先頭へ