サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 東京 英語テスト攻略クラス レッスンノート 体験レッスンと学習内容について

体験レッスンと学習内容について

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンにお越しいただき、誠にありがとうございます!
内容を以下にまとめますね。


◎英検長文対策について

・「気合を入れて取り組む」というよりは「生活の一部にする」方向で進めたいですね。
 1日5〜15分、できれば30分、毎日欠かさず読む習慣をつけましょう。

・忙しい日のために、「ここまで最低限やれば終わっていい」というノルマを作りましょう。
 問題だけは解いて答えあわせは翌日にじっくりやる、
 5分間で読めるだけ文章を読むなど、
 むしろ短時間でも集中して濃い学習ができるといいと思います。

・長文を読む→ わからない単語を調べる→ もう一度同じ長文を読む、というサイクルが大切です。
 単語の意味がオートで思い出せるようになるまで、何度かに分けて読み返しましょう。

・英文解釈の教材には、「リーディングがすぐラクになるコツ」がたくさん書いてあります。
 1つずつ身につければ、ストレスなく量を読めるようになりますよ!


◎単語の取り組みについて

・初めて見る単語を完全に覚えるまで「7回」忘れて覚え直す必要があるという説があります。
 その日に出会った単語は全力で覚えて、後日復習するチャンスをあらかじめ作っておきましょう。
 1発で覚えるよりも、「同じ単語に何度も出会う」と覚えやすくなります。

・受験当日までに、単語帳を10回繰り返すことを意識してみてください。
 日付から逆算して、大体1日あたり何ページやるべきかざっくり把握しましょう。

・「例文」に注意力の70〜80%を割くイメージで進めてみてください。
 日本語訳を気にしすぎず、「何が書いてあるか」「どんな内容か」に注目してみましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

英留学経験あり、翻訳家として活躍。目標スコアへの最短ルートを伴走!

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした! 現状を丁寧にお話しいただき、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎学習の進め方について ・「基礎英語力」「練習問題」「本番対策」の3柱で進めましょう。  基礎英語力で単語帳や文法の復習を行い、  練習問題をやり...

体験レッスンお疲れさまでした! 現状を丁寧にお話しいただき、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎学習の進め方について ・使い慣れた単語帳は「読書」のように使います。  金のセンテンスは全力で、内容に好奇心を持って進めてみてください。  問題...

レッスンお疲れさまでした。 内容を以下にまとめますね。 ◎Part7対策について シングルパッセージ問題2セットに取り組んでいただきました。 以下のポイントを確認しましょう。 160〜163 ・What trend is currently affecting ho...

レッスンお疲れさまでした! いつもながら、丁寧にノートをまとめていただきありがとうございます。 内容を以下にまとめます。 ◎教材の不明点について ・Chances are that / you (too) are (somehow) being influenced / b...

体験レッスンお疲れさまでした! オープンにご相談くださり、本当にありがとうございました。 今回の内容を以下にまとめます。 ◎TOEIC受検への学習について ・2020年のうちに、以下の3点をやってみるのはいかがでしょうか。 ①模試を受ける  お使いの『TOEIC L...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta