英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座レッスンノート TOEIC対策 その1

TOEIC対策 その1

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

やったこと:問題集決定、文法演習&解説、宿題

文法演習&解説に関して

解くスピードはOKです。あとは正確さを少しずつつけていきましょう。空欄補充のコツは、わからない単語があっても諦めないこと。単語の意味がわからない時も、選択肢の品詞及び問題文の構造がわかれば、解けます。空欄の役割(ex.直後の名詞を修飾している)を素早くつかんで、それに適する答えを選べるようになりましょう。

単語暗記は、金フレ(単語帳)はあくまでサブです。問題演習を通して、問題を解くのに必要なフレーズやわからない単語は覚えてしまいましょう。コツは、宿題で出した範囲の問題群を、覚えて解説できるようになってしまうくらい自分で繰り返し解くことです。

リスニング全般の対策は、まず英語を聞き取れるような耳を作るために、ディクテーション(音声の書き取り)をする癖をつけていきます。それで慣れてきたら、シャドーイング(音声から遅れて自分で口で発音する練習方法)のやり方も説明しますので、宿題でやってきていただきます。(コツは教えますし、量よりは一つ一つの英文をしっかり発音できるように、聞き取れるようにしていくので、あまり不安にはならないで大丈夫です)

本日はお疲れ様でした。これからマイペースにがんばっていきましょう☆
このレッスンノートを書いたコーチ

イギリスの有名大学院卒!試験対策はもちろん、一生使える英語力を貴方にも

ゆうきの元気な英語教室
櫻井勇希 (TOEIC(R)テスト対策)

京都・三条・河原町/四条・烏丸・今出川・丸太町・烏丸御池・京都市役所前

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta