サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座広島 目標スコア達成、純の英語資格対策スクール スクールブログ モチベーション...

モチベーションに頼らない勉強法とは?

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原純(はら じゅん)です。

TOEICのレッスンの中で、生徒さんから、

「モチベーションがあがらなくて勉強できませんでした」とか、
「どうやったら、モチベーションがあがりますか?」という相談を受けますが、実は、モチベーションというのは、感情に左右されるものなので、怒りや悲しみの感情がコントロールできないと一緒で、自分の意思でコントロールするのは、かなり難しいんです(;^_^A


では、何に頼れば、毎日勉強できるようになるかというとそれは、「習慣」です。


例えば、歯磨きを考えてみてください。

モチベーションを上げて歯を磨く人なんていないですよね。

小さい頃から、両親に食事をした後は、歯を磨くことを習慣づけられているので、歯を磨くのに、感情も意思も必要ないんですね。


でも、「習慣」を身に着けるにもコツがあります。

いきなり毎日勉強することを習慣化するのは、難しいのでまずは、それをするのにまったく労力が必要ないこと又は、楽しいことから始めるといいです。

例えば、「勉強しなくてもいいから、夜の9時に必ず、3分間勉強机に座る」とか。

スマホのアラームを夜の9時にセットして、とりあえず、7日間それを実行すると、そのうち、アラームが鳴って、机に座らないのは、居心地が悪くなると思います。

机に座る習慣がついたら、その机にTOEICの問題集でもおいておけば、なんとなくその問題集を見るようになり、不思議とそのまま勉強できるようになります。

私も以前、仕事の前に早起きをして、TOEICの勉強をしようと思った時は、すぐ挫折しましたが、考え方を変えて、1時間早く家をでて、仕事の前に職場の近くのカフェでお茶することにしたんです。

朝のカフェは、モーニングもあって楽しいので、何の労力もいらず、すぐ「習慣化」されました。

そして、その流れで勉強をするようになり、今では、仕事の前に勉強しないと何だか居心地が悪いんです(笑)

大事なのは、勉強するために机に座ろうと思わないこと!!

ただ、机に座るという習慣から始めてみてください。


そういえば、本田望結ちゃんが以前テレビで言っていましたが、本田家は、朝早くおきて毎日スケートの練習をする前に、必ず家族全員でアイスクリームを食べるらしいです。

それを聞いて、本田家の子供たちが優秀なのが納得できました。

というのも、もし「早起き=練習」と脳が理解したら、朝の練習を習慣化するの難しいと思いますが、本田家の子供たちは「早起き=アイスクリーム」と認識しているので、朝の練習も問題なく習慣化されたんですね。


体験レッスンでは、TOEICの事だけではなく、勉強のやり方、続け方のアドバイスも行っていますので、何でも相談してくださいね(^^♪


 

(2018年11月4日(日) 11:07)

前の記事

この記事を書いたコーチ

間違った勉強法にサヨナラ!点数が伸びない原因が分かる目から鱗のレッスン

新着記事

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原純(はら じゅん)です。 TOEICのレッスンの中で、生徒さんから、 「モチベーションがあがらなくて勉強できませんでした」とか、 「どうやったら、モチベーションがあがりますか?」という相談を受けますが、実は、モチベーションというのは...

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原純(はら じゅん)です。 先日、生徒さんから「7月の公開TOEIテストで、135点UPの780点を取得しました」というとても嬉しい報告を受けました(^^♪ こちらの生徒さん、6月の下旬から私のTOEIC講座に入会され、だいたい週一回の...

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原純(はら じゅん)です。 TOEICのリスニングセクションの「Part3:会話問題」と「Part4:説明文問題」では、音声が流れる前に、質問を読むという「先読み」が鉄則ですよね。 でも、先読みって、以外に難しくないですか? そし...

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原純(はら じゅん)です。 TOEICの勉強をしている人のほとんどは、公式問題集または非公式問題集の予想問題を解いたことがありますよね。 予想問題を解いた後、「点数が良かった」と喜んだり、「点数が悪かった」と落ち込んだりしてませ...

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原です(^^♪ 4月のTOEIC(R)の本試験まで、あと2週間をきりました。 最近の試験は、前にもまして、Part7のリーディングを読む量が増え、 「時間も足りないし、目標スコアを取れる気がしない」と打ちのめされている人も...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、TOEIC(R)テスト対策レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ