サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座兵庫 ひろこの英語教室 スクールブログ 英語中級者の上...

英語中級者の上達のコツ(2)【NHKワールドニュースを視聴する。】

こんにちは。TOEIC対策コーチの中田ひろこです。
今回は、中級者が英語力を高める方法の2回目です。

TOEICの語彙を増やすために、英語ニュースを勉強している方は多いですね。

英語ニュースと言っても、いきなりThe New York TimesやCNN、BBCなどの、ネイティブスピーカー対象のニュースに中級者が取り組むのは難しすぎて、挫折することが多いかも知れません。

なぜ難しいかというと、知らない語が多いとか、全体の分量が多いとか、音声の速度が速すぎて聞き取れないというほかに、

ニュースの内容の背景となる英米の政治経済や文化の知識が十分でないからなのですね。

上にあげたニュースメディアが無理なく理解できる人は、既に英語上級者ですよ。

私自身、以前はそうした海外ニュース相手にかなり悪戦苦闘しました。今思えば、本当に時間とエネルギーを無駄にしたものです。

・・・そこで中級者におすすめしたいのは、NHKワールドの英語ニュースです。

これは2018年10月25日の記事です。
”10 Japanese rituals to go on UNESCO Heritage list”
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20181025_03/
『日本の10の行事がユネスコ無形文化遺産登録へ』

日本に関係のあるこうしたニュースなら、英語で読む前にすでに日本語ニュースで知っています。それがいいのです。
「ああ、あのニュースを英語で言うとこうなるのか〜」と理解できますよね。

そしてこのニュースから大事な語を学べますね。
ritualは「行事、祭事」の意味、UNESCO Heritage は「ユネスコ無形文化遺産」ですね。

次にあげるのも、2018年10月25日の記事です。
Journalist Jumpei Yasuda returns home
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20181025_54/
『ジャーナリストの安田純平さん帰国』

”returns”と現在形になっていますが、この時点で安田さんは既に帰国しています。

英語のニュース記事はこのように、近い過去の出来事は現在形で表現するのが普通です。こうした知識も無理なく身につけていくことができます。日本語ですでに知っている内容だからこそですね。

さらに、ライブニュースのアナウンサーの発音はとても正確できれいです。中級者がリスニングやシャドウイング等の素材として使うのに申し分ありません。

私のイギリス人の友人も、毎日NHKワールドニュースを視聴しています。本物の良い英語ですから、ぜひTOEICのスコアアップの為に利用してくださいね!


 

(2018年10月26日(金) 11:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学経験なしでも高得点は取れる!通訳案内士試験合格者が試験のコツを伝授

新着記事

アメリカ人の英語は何とか聞き取れても、イギリス人の英語は「何を言っているのかわからない!」という人は多いですね。 トランスクリプト(原稿)を読むと意味が分かるのに、聞くと分からないという場合は、 British accent に慣れていないために聞き取れないだけですから、慣れる練習をすれ...

こんにちは。TOEIC点数アップコーチの中田ひろこです。 今日は「英語でひとりごとを言う」ことについてご指導します。これは英語力をアップする上でかなりの効果が期待できる方法です。 英語の勉強がつまらないとか、モチベーションが上がらないと言う人にも効果的です。 やり方は簡単で、英語...

前回までの4回にわたり、英語が出来るようになるためのヒントやコツをお教えしました。お役に立ったならうれしいです。 けれどもこれ以外にも色んな方法があります。また機会があればブログにしたいと思いますし、私のレッスンでもご指導しますね。♪ よく、TOEICスコアを上げるためのテクニック...

こんにちは。TOEIC対策コーチの中田ひろこです。 今回は、中級者が英語力を高める方法の2回目です。 TOEICの語彙を増やすために、英語ニュースを勉強している方は多いですね。 英語ニュースと言っても、いきなりThe New York TimesやCNN、BBCなどの、ネイティブ...

こんにちは。TOEIC対策コーチの中田ひろこです。 今回は、中級者が英語力を高める方法についてお話しします。 中級者というのは、TOEICスコアですと大体600〜890のあたりでしょう。 基礎的なことはおおむね理解できているけれども、得意な部分と苦手な部分のムラがあるという段階です。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、TOEIC(R)テスト対策レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ