サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座兵庫 ひろこの英語教室 スクールブログ 英語中級者の上...

英語中級者の上達のコツ(1)【一つの教材を短期間で徹底的にやる。】

こんにちは。TOEIC対策コーチの中田ひろこです。
今回は、中級者が英語力を高める方法についてお話しします。

中級者というのは、TOEICスコアですと大体600〜890のあたりでしょう。
基礎的なことはおおむね理解できているけれども、得意な部分と苦手な部分のムラがあるという段階です。

英語力を魚を獲る網にたとえると、中級者の英語はところどころ穴が空いていて、
魚を効率よく獲ることができない網です。
一方、上級者の英語は穴がほとんど無くて、上手く魚を獲ることが出来る網にたとえることができます。

文法でいうと、例えば仮定法が苦手で、TOEICの仮定法の問題で極端に正解率が下がってしまうとか、
イギリス英語が聞き取れなくて、そのせいでリスニングのスコアが伸びない、というような状況は、中級者の典型的な特徴です。
上記の例ですと、仮定法やイギリス英語の聞き取りの部分が「穴」なわけです。

「穴」をつくろい、いい網にしていく方法は、

「一つの教材を徹底的に学習する」ことです。しかも出来る限り短期間で仕上げることが大事です。

文法の「穴」を無くすには、一冊の文法書を端から端まで、練習問題も含めて短期間で勉強し切ることです。どの文法書を選ぶかは、ご自分の好みでかまいませんが、全ての項目をマスターすることが大変重要です。

私の場合、ケンブリッジの「ブルー・グラマー・ブック」を徹底的に短期間で勉強しました。文法は比較的得意だと思っていたのですが、この本をやっているうちに意外な「穴」がたくさんあることに気づき、やっつけることができました。

ブルー・グラマー・ブック(アプリもあります)
English Grammar in Use (Raymond Murphy, Cambridge University Press)
https://www.amazon.co.jp/English-Grammar-Answers-Interactive-eBook/dp/1107539331/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1540370550&sr=8-2&keywords=grammar+in+use+intermediate

また、実は私もイギリス人の英語の聞き取りがすごく苦手だったのですが、1年間、イギリス人のポッドキャストの書き取り(transcribing)をやりました。たった1分間の会話を聞き取り、文字に起こすのに1時間かかったなんてことはザラでしたが、毎日欠かさず行ったことでイギリス英語の聞き取りの実力が飛躍的に上がりました。

世界中の英語学習者が聞いているポッドキャスト
Luke’s English Podcast
https://teacherluke.co.uk

中級者が自分の苦手な部分を克服し上級者になっていくには、こうした力技が必要です。

短期間で、とわざわざ言っているのは「やる気のある内にガーッとやってしまう」気合いでないとできないからです。
「長い期間をかけてボツボツやろう」と思っていると、まずできません。
エネルギーのある内に短期間でやってしまうことの大切さは、語学に秀でた人々がよく語るところです。

次回も、中級者の実力アップ法についてお話しします。

 

(2018年10月24日(水) 17:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学経験なしでも高得点は取れる!通訳案内士試験合格者が試験のコツを伝授

新着記事

アメリカ人の英語は何とか聞き取れても、イギリス人の英語は「何を言っているのかわからない!」という人は多いですね。 トランスクリプト(原稿)を読むと意味が分かるのに、聞くと分からないという場合は、 British accent に慣れていないために聞き取れないだけですから、慣れる練習をすれ...

こんにちは。TOEIC点数アップコーチの中田ひろこです。 今日は「英語でひとりごとを言う」ことについてご指導します。これは英語力をアップする上でかなりの効果が期待できる方法です。 英語の勉強がつまらないとか、モチベーションが上がらないと言う人にも効果的です。 やり方は簡単で、英語...

前回までの4回にわたり、英語が出来るようになるためのヒントやコツをお教えしました。お役に立ったならうれしいです。 けれどもこれ以外にも色んな方法があります。また機会があればブログにしたいと思いますし、私のレッスンでもご指導しますね。♪ よく、TOEICスコアを上げるためのテクニック...

こんにちは。TOEIC対策コーチの中田ひろこです。 今回は、中級者が英語力を高める方法の2回目です。 TOEICの語彙を増やすために、英語ニュースを勉強している方は多いですね。 英語ニュースと言っても、いきなりThe New York TimesやCNN、BBCなどの、ネイティブ...

こんにちは。TOEIC対策コーチの中田ひろこです。 今回は、中級者が英語力を高める方法についてお話しします。 中級者というのは、TOEICスコアですと大体600〜890のあたりでしょう。 基礎的なことはおおむね理解できているけれども、得意な部分と苦手な部分のムラがあるという段階です。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、TOEIC(R)テスト対策レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ