サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座兵庫 ひろこの英語教室 スクールブログ 英語初心者のた...

英語初心者のために(1)【毎日、生の英語に触れよう。】

みなさん、こんにちは!TOEIC対策コーチの中田ひろこです。このたび開校したばかりです。どうぞよろしくお願いいたします。

ご自分の英語の基礎力を上げ、TOEICテストで良いスコアを出すための、ちょっとしたヒントを初級者、中級者の別にお教えしたいと思います。

今回はまず、初級者のためのヒントです。

英語初級者のためのヒント:【毎日、生の英語に触れよう。】

英語の勉強をするのは久しぶりだという方や、まだまだ初心者だという方は、とにかく毎日、生の英語に触れましょう。生の英語というのは参考書や学習アプリの中の英語のことではなく、実際に英語ができる人たち同士がやりとりしている英語のことです。

生の英語に触れることで英語の世界の臨場感が湧き、今まで日本語が占めていた脳の中に、英語の世界がだんだんに出来て行きます。
一日に15分でも良いので、毎日続けることが大切です。

では、実際にはどういうことをすれば良いのでしょうか?二つある中から、今日はその一つ目をご紹介します。

◆ ツイッターの英語に触れてみよう。
ツイッターでご自分の好きな英語圏のアーティストや映画俳優などのつぶやきをのぞいてみましょう。

例えば
テイラー・スイフト(米国のシンガー) https://twitter.com/taylorswift13
Harry Potter Film(ハリー・ポッター映画のオフィシャルアカウント)https://twitter.com/HarryPotterFilm

ツイッターの一回のつぶやきは短いですし、大抵の場合は話し言葉に近い英語で書かれていますから、読むのがあまり難しくありません。

ここで大事なことは、「ツイートの内容が完璧に分からなくてもいい」ということです。
毎日決まった人やアカウントのつぶやきを読んでいると、同じような表現がくり返し出てくるものです。
そうした表現をアタマで分かろうと頑張るよりも、「自分になじませる」ように気楽に日々接することが、意外なほどにご自分の英語力の基盤を作り上げてくれます。TOEIC受験のためのベースにもなりますし、それ以外に一般の英会話の上達にも役立つことうけあいです。

もちろん、ご自分のアカウントを作って好きな人をフォローするのも良いですよね!どんどんフォローしましょう。気に行ったツイートに”Like”(ハートの印)をつけると、相手から返信が帰ってきたりすることもあります!

なお、私が毎日チェックする中にスティーヴン・キング (米国の作家)のツイッターがあります。https://twitter.com/StephenKing
彼はトランプ大統領をツイッターで鋭く批判することで有名です。また愛犬のこともよくツイートしていて楽しいです。

お役に立ったでしょうか?次回は、初心者用のヒントの続きです。

読んでくださってありがとうございました。

 

(2018年10月15日(月) 14:18)

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学経験なしでも高得点は取れる!通訳案内士試験合格者が試験のコツを伝授

新着記事

アメリカ人の英語は何とか聞き取れても、イギリス人の英語は「何を言っているのかわからない!」という人は多いですね。 トランスクリプト(原稿)を読むと意味が分かるのに、聞くと分からないという場合は、 British accent に慣れていないために聞き取れないだけですから、慣れる練習をすれ...

こんにちは。TOEIC点数アップコーチの中田ひろこです。 今日は「英語でひとりごとを言う」ことについてご指導します。これは英語力をアップする上でかなりの効果が期待できる方法です。 英語の勉強がつまらないとか、モチベーションが上がらないと言う人にも効果的です。 やり方は簡単で、英語...

前回までの4回にわたり、英語が出来るようになるためのヒントやコツをお教えしました。お役に立ったならうれしいです。 けれどもこれ以外にも色んな方法があります。また機会があればブログにしたいと思いますし、私のレッスンでもご指導しますね。♪ よく、TOEICスコアを上げるためのテクニック...

こんにちは。TOEIC対策コーチの中田ひろこです。 今回は、中級者が英語力を高める方法の2回目です。 TOEICの語彙を増やすために、英語ニュースを勉強している方は多いですね。 英語ニュースと言っても、いきなりThe New York TimesやCNN、BBCなどの、ネイティブ...

こんにちは。TOEIC対策コーチの中田ひろこです。 今回は、中級者が英語力を高める方法についてお話しします。 中級者というのは、TOEICスコアですと大体600〜890のあたりでしょう。 基礎的なことはおおむね理解できているけれども、得意な部分と苦手な部分のムラがあるという段階です。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、TOEIC(R)テスト対策レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ