サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座千葉 ケイズイングリッシュ スクールブログ GTOと言えば...

GTOと言えば反町?AKIRA?

Hello☆ TOEIC対策講師の観音寺愛子(かんのんじまなこ)です。

昨日は初めてのブログをアップして、私自身のことやレッスンのことを書きましたが、
今日は私の家族について少し書かせていただきたいと思います。

我が家は、夫(husband)、私(I)、娘2人(two daughters)の4人家族です。

そして今日は義母(mother-in-law)がうちに遊びに来ます。
孫(granddaughters,grandchildren)がかわいくて仕方ないみたいで・・・嬉しいことです。

ちなみに、家族のことを英語で何と言うかご存知ですか?
仕事上ではあまり家族の事を紹介する場面は少ないかもしれませんが、
少し打ち解けてきたらビジネスパートナーの方と家族の話をするのも面白いかもしれませんね。
意外な共通点があったりして、話が盛り上がるかもしれませんよ!
ビジネス上だけの付き合いでなく、プライベートでも仲良く・・・なんてなったらステキですね!

「結婚」という形にしばられないパートナーシップで結ばれている家族や、
パパが2人いる家族など、家族にも色々な形がありますよね。
日本はまだまだダイバーシティ途上国ですので、最初は戸惑うかもしれませんが
相手のことを先入観なくそのまま受け入れる・・・難しいけど大事なことですね!

さて、( )に英語の家族の言い方を書きましたが、いかがですか?
日本語だと、夫とか主人とか亭主とか、色々な言い方がありますが、英語ではシンプルにhusband。

妻はwife。
日本人でも「うちのワイフが」なんておっしゃる男性いらっしゃいますよね。

義母は、mother-in-law。
lawとは法律の事です。つまり、法律上のお母さん。
なんかドライですよね!
motherの部分をfatherとか、daughterとかsonとかに置き換えて使いますよ。

孫や祖父母など2親等の家族にはgrandを付けます。
grandchildとか、grandfatherとか。

ではひ孫や曾祖父母(ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん)は・・・great-を付けるんですよ!
great-grandchildとか、great-grandfatherとなります。
グレートな孫!グレートなおじいちゃん!
なんかいい響きです(^o^)
グレートと言えばGTOを思い出します!(下記余談をご覧ください)

great-には「1親等を隔てた」という意味があります。
接頭語にも色々あって、効率よく英単語を覚えるには必須の知識なのですが、それはまた別の機会に☆


ご自身の家族の事、英語で言えそうですか?
無料体験レッスンの際にはぜひ英語で教えてくださいね。


無料体験レッスンのお申込み、お待ちしております!


~余談~
「GTO」はGreat Teacher Onizukaの頭文字ですよね。
このgreatは上記のgreat-とは違い形容詞のgreatです。
偉大なとか、卓越したとか、要はすげーってことですね。
すげー先生鬼塚英吉、って感じでしょうか。。。

 

(2018年8月25日(土) 15:59)

前の記事

次の記事

新着記事

Hello☆ TOEIC対策コーチの観音寺愛子(かんのんじまなこ)です。 昨日、次回のTOEIC申し込みが28日火曜日までですよと書きました。 テストは10月28日(日)です。 あと2か月ですね! 2か月あったら何点スコアがのびると思いますか? 少なくとも100点upは目指し...

Hello☆ TOEIC対策講師の観音寺愛子(かんのんじまなこ)です。 TOEICを受験するにあたって、皆さまはどんな心持ちで臨んでいらっしゃいますか。 別に受けたくもないけど会社で言われてるから仕方なく・・・? それとも、自己研鑽のため?就活のため? いずれにしろ良いスコアを...

Hello☆ TOEIC対策講師の観音寺愛子(かんのんじまなこ)です。 昨日は初めてのブログをアップして、私自身のことやレッスンのことを書きましたが、 今日は私の家族について少し書かせていただきたいと思います。 我が家は、夫(husband)、私(I)、娘2人(two daugh...

初めまして!TOEIC対策コーチの観音寺愛子(かんのんじまなこ)です。 これまで数々の企業で集団レッスンや、個人の生徒さん達にTOEIC対策の授業を行ってまいりました。 CYTAでは新スクールですが、英語講師歴は10年以上、指導させていただいた生徒数は150名以上。 これまでの経験を活か...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、TOEIC(R)テスト対策レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ