サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座広島 目標スコア達成、純の英語資格対策スクール スクールブログ TOEICリス...

TOEICリスニングの先読みのコツを教えます♪

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原純(はら じゅん)です。

TOEICのリスニングセクションの「Part3:会話問題」と「Part4:説明文問題」では、音声が流れる前に、質問を読むという「先読み」が鉄則ですよね。

でも、先読みって、以外に難しくないですか?

そして、一度先読みのリズムが狂い、次の問題を先読みする時間がなくなると、その次の問題も先読みができなくり・・・どんどん悪循環に陥りますよね。

という事で、今日は、先読みをするコツをお話ししますね♪


まず、そもそも、なぜ、TOEICの先読みが難しいかというと、

① 質問の中にわざと、難しい単語が使ってある
② 「これって必要?」という文をあえて入れて、質問文を長くしているからです。


とういことは、「難しい単語」や「これって必要?」っていう文のパターンを覚えていたら、かなり先読みが早くなるんです。


詳しく説明しますね(=⌒▽⌒=)


まず、「質問の中にある、難しい単語」は、自分の知っている簡単な単語に頭の中で変換するくせをつけます。


例えば、よくでる質問にこんなのがあります。

”What the woman mention about ~ ?” 

に使われる”mention”という単語。


厳密な意味は、「言及する」とか「軽く述べる」という意味ですが、ここはあえて頭の中で、「mention=tell」と変換します。

すると、

”What the woman tell about ~ ?”

にすると、すごくわかりやすくないですか?


次に、「これって必要?」っていう文には、こういうものがあります。

”According to the speaker,(話し手によると)”

”most likely ~ (たぶん)” など


これらについては、無視して読んでも問題文の意味は、ほとんど変わらないので無視して読むくせをつけましょう。


特に、”most likely ~” は、これが付くだけで、文が難しくなるんですよ。


”Who are the listeners(聞き手はだれですか)?" と

”Who most likely are the listeners?(聞き手は誰だとかんがえられますか)"

を比べてみたらわかりますよね。


ここで説明した方法は、いきなり本番でやるのは、難しいので、練習問題を使って、何度も練習してから、本番に臨んでくださいね。

 

(2018年7月18日(水) 8:52)

前の記事

この記事を書いたコーチ

間違った勉強法にサヨナラ!点数が伸びない原因が分かる目から鱗のレッスン

新着記事

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原純(はら じゅん)です。 TOEICのリスニングセクションの「Part3:会話問題」と「Part4:説明文問題」では、音声が流れる前に、質問を読むという「先読み」が鉄則ですよね。 でも、先読みって、以外に難しくないですか? そし...

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原純(はら じゅん)です。 TOEICの勉強をしている人のほとんどは、公式問題集または非公式問題集の予想問題を解いたことがありますよね。 予想問題を解いた後、「点数が良かった」と喜んだり、「点数が悪かった」と落ち込んだりしてませ...

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原です(^^♪ 4月のTOEIC(R)の本試験まで、あと2週間をきりました。 最近の試験は、前にもまして、Part7のリーディングを読む量が増え、 「時間も足りないし、目標スコアを取れる気がしない」と打ちのめされている人も...

先日、以前グループでTOEICを一緒に勉強していた友達に久しぶりに会い、こんな話しをきいたんです。 TOEICで800点以上とったあと、会社に、資格で報奨金がもらえるという制度があったことを思い出し、手続きをしたら、なんと、「10万円」も報奨金をもらったそうです。 その彼は、TOE...

こんにちは、TOEIC(R)テスト対策コーチの原純(はら じゅん)です。 TOEICの単語帳を勉強をしていると、「どうしても覚えられない単語」って、でてきませんか? 今日は、その「どうしても覚えられない単語」を覚える裏技を教えちゃいますね(-^□^-) 例えば、”de...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、TOEIC(R)テスト対策レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ