サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座兵庫 試験対策・初級英会話 スクールブログ TOEIC・英...

TOEIC・英語 初心者の方へ

このブログは、

☆TOEIC初心者の方
☆英語の勉強を始めたばかりの方
☆思うように成績が伸びず悩んでいる方


そんな方々へ、少しでもやる気や希望をお届けしたいと思い私の学習歴を少しお話し致します。



私がTOEICを初めて受けた時のスコアは、今でも大切に保管しています。



それは、恐ろしいものでReading 175点 / Listenig 90点という悲しくなるような結果でした。
スコアは、たったの265点…。
当時、大学生でした。そう遠くはない過去のことです。




はっきりと言って、学生の頃は英語が大嫌いでした。


週に1度英語の授業に参加していたネイティヴの先生(ALT)の授業は全然わからないし、友達と話しすぎて英語で怒られたこともあります。

その辺りから、さらに英語が嫌いになりましたm(._.)m



語学の学習において、通じた時の喜びこそ何よりものモチベーションに繋がります。
ですが、日本の英語教育はインプットにばかり注力し、自ら発信する機会を与えてはくれません。



これが日本人が英語を話せない一番の原因です。
海外日本人留学生においても例外ではなく、他国の生徒たちに圧倒され発言の機会を失っている日本人をたくさん見てきました。


私たちは、英語で発言することに慣れていないので、致し方ないとも言えます。




私も、その様な洗礼を初めての留学の地 カナダで受けました。笑



日本人は文法をよく知っています。
ですが、話せません。
他国の生徒は、非常によく話します。
ですが、文法は間違いだらけです。


それでも、話せる喜びって大きいですよね。



拙い英語で文を組み立てて、相手から返事が返ってきた時は嬉しいですよね。


見様見真似で発音してみた単語が通じた時も、とっても嬉しいですよね。


私もみなさんと同じ、そんなところからスタートしました。





語学は、日々の積み重ねです。
目に見えて結果が現れない時もあります。
ですが、過去を振り返ってみると確実に成長した自分に気がつきます。




TOEICは、様々な場面で可能性をもたらしてくれる優秀な資格です。

就職・転職
海外転勤
昇給
受験



英語の力を証明できる方法であり、多くの方に認知されている資格です。


国際化が進む現代において、英語が話せて損なことは何1つありません。




どうか、英語の勉強をする時は具体的な目標を掲げて下さい。
闇雲に「英語が話したい」という気持ちだけで勉強を始めると壁にぶち当たります。


具体的な目標があるからこそ、人はゴールを目指せるのです。




TOEICは、自分の実力を目に見える形で教えてくれます。目標の設定もしやすく、頑張れば頑張った分だけしっかりと成果に現れます。



もう、十分頑張っているけど成果が現れない!
とお困りの方、その頑張り方は果たして正解でしょうか??

間違ったアプローチをしていませんか?


TOEICには、TOEICの勉強方法があります。
やるべき事と、やらなければいけない事をしっかりと判断し、最適の勉強方法を見つけて下さい。


私もいつでも、サポートさせて頂きます☆

TOEIC・英語  初心者の方へ

(2017年5月24日(水) 18:11)

前の記事

この記事を書いたコーチ

200点台からの飛躍的スコアアップ!学習プラン作成も得意な元秘書コーチ

試験対策・初級英会話
秋岡真奈 (TOEIC(R)テスト対策)

梅田/大阪・尼崎(JR)・立花・塚口・武庫之荘・尼崎(阪神)・甲子園

ブログ記事 ページ先頭へ